めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/8 出ないけど赤城山試走

 今日は自転車仲間のポジさん、poppoさんと赤城山の試走へ。私は出ないけど(^_^;)お二人は二週連続の試走で、私はトレーニングパートナーの位置付けで参加。体重が重くモチベーションもないライドだけど、やっぱりみんなで走ると楽しいな。

3時間21分 74km 154w nP204w TSS233.5

-------------------

朝、4時半起床、5時過ぎに赤城に向けて出発。試走の駐車場へは6時半過ぎに到着。f:id:k_ayu1:20190908182532j:imageすでにポジさんは到着済み。ポジとはハルヒル以来かな。喋りながら準備する。poppoさんは赤城山の麓道の駅に駐車して試走駐車場へはそこから自走。結局、待ち合わせの7時にはみんな揃って出発することが出来た。

-------------------

赤城山試走

スタート〜畜産試験場

17分26秒 201w

駐車場を出て、畜産試験場まではアップ。poppoさんはカッ飛んで行かれた。私はポジさんと一緒にアップしながら上る。坂を上るのは乗鞍以来。体重が重くてアップから難儀する。それに湿気があって暑い。畜産試験場で一旦停止して、時差出発の時間を決めるポジさんが出て9分後にpoppoさん、その2分後に私の順で出発する事に。

畜産試験場〜ゴール

57分41秒 15km 244w nP245w 92rpm 158/163bpm

ポジさんが出発してpoppoさんが9分後の予定だったけど、poppoさんは一度ある程度下ってから上り直す事に。結果的には12分後ぐらいになったと思う。その2分後に出発。スタートは抑えて入ってケイデンスを高めに走ってみる。100rpm以上で走る。脚の疲れはあまりないが効率的にはどうなんだろう。感覚的に走っているけど、250w平均くらいだったと思う。その後も淡々と上っているとpoppoさんの後ろ姿をだいぶ先に見ることが出来てきた。ただ、中盤になってきモチベーションがないので少し飽きてくる。しばらく走っているとさっきまで見えていたpoppoさんの後ろ姿が見えなくなった。こうなると、もうよりモチベーションが上がることはなく淡々とゴールを目指す。赤城山は斜度がきつくないので榛名山より好きだし、デブなので斜度が緩いので助かった。最後まで淡々と回して、結局2人を捉えることなくゴールした。

-------------------

上でソフトクリームをと思ったけど、まだ店がやっていなかった(^_^;)私の帰宅時間があるので、オープンを待たずにポジさんと私は北面へ。poppoさんは今日は、奥さん帯同なので一本だけで下山へする事に。poppoさん、赤城山頑張って👍

ポジさんの案内で北面を下って高度を下げる。本来もっと下る予定だったはずだけど、私の帰宅スケジュールの関係で途中で上り返す事に。

-------------------

赤城山北面

45分48秒 11km 201w nP210w 81rpm 146/158bpm

今度はポジさんに3分差でスタート。二本目なので脚が重いので230wを目処に淡々と踏む。しばらく走ってもポジさんが見えない。15分くらい走ったあたりで背中を捉え、18分ぐらいで追いつく事が出来た。ここまで234wぐらいで走った。ここからは山岳アシストとしてエースのポジさんを引くイメージで走る。山頂まで仕事してあとは下って湖畔まで。予報は午後から天気が悪くなる予定だったけど、綺麗な大沼が出迎えてくれた。f:id:k_ayu1:20190908185000j:image少し休んで、下山。前輪のブレーキをかけると結構音がする。効かない訳ではないけど、慎重に下ってのでポジさんに迷惑をかけた。その後、先週も行かれたラーメン屋さんへ。f:id:k_ayu1:20190908192719j:image今日も安定のデブ活。満腹満足。そして、何よりポジさんとは話も楽しかった。やはり共通項が多いのでやはり刺激になる。ただ今日は子供の関係で早めに帰らなくてはならなくなったので、後ろ髪をひかれつつ帰ることに。車に戻り帰り支度をしてポジさんに気を使わせてしまったが、予定通り帰宅できた。やっぱり一人でTTもいいけど、自転車仲間の皆さんと走ると楽しかった。

-------------------

明日は台風の余波がどのくらいあるかわからないけど、問題無ければ、朝ローラーかな。