めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/24 ローラー練 GT-eSmart 白石峠

今日はGT-Roller F3.2のスマートトレーナー化初めてマップトレースモードで白石峠を上ってみた。結果から言うと全然ダメ。原因は実際のパワーとGT-powerの数値が違いすぎる事だと思う。あまりに早く上れてびっくりした。

50分 145w nP185w TSS48.1

-------------------

帰宅後、スマートトレーナー化後初めてマップトレースモードで白石峠を上ってみる。やはり一番上っている峠だし、大体の目安がわかるので、楽しみにしていた。3連休の疲れもあるのであまり頑張らず上る。

白石峠 マップトレースモード

22分16秒 221w nP 223w 79rpm 136/144bpm

スタートしてからいきなり負荷が軽くなってそしてすぐに重くなる。全体的に負荷の変化が大きすぎる。白石って下りあった?って感じでマイナスの斜度もあった。また逆に20%を超えるところもあり、ちょっと実際の斜度と違う感じ。それにGT-eRemote内のGT-powerとパワーメーターのパワーの数値があまりに違いすぎる。230wくらいで走っていてもGT-powerは280wくらい出ていた。実際、260wでも26分くらいかかるのに、今日は220wで22分。Zwiftではパワーメーターの数値でやっているので問題ないけど、GT-powerを使わないといけないマップトレースモードは正直、全く使えない。校正でなんとかなるのかわからないけど、ちょっと考えないといかない。そうでないとこのモードは全く使用出来なくなる。ちょっと残念だった。

-------------------

明日はZwiftやろっと。