めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/1 白石峠

今日も白石峠。今週2回目。なんとか上っだけどモチベーションがなくもはや義務感で上った感じ。それに白石1本だけしかやっていないのでトレーニングとしても低調だった。

93km 3時間52分 131w nP174w TSS195.4

-------------------

6時起床、7時出発。気温が最低6度、最高17度とか言っているので、春の装い。上は長袖ジャージに半袖アンダー、下はビブにニーウォーマー、グローブは薄手のロングフィンガー、スタートはウィンブレとネックウォーマーはつけるがシューズカバーは無し。

起きた感じ、走りたくない気持ちの方が大きかったが、気温も高いのでなんとか出発。疲れは昨日荒サイを流しただけなので少し回復したように感じる。淡々と田中のセブンに向かう。アプローチも飽きていて楽しくない。8時を過ぎると風が強くなってきてさらにモチベーションは下がる。田中のセブンで補給して行き先を考えるけど短いやつを数本やるマインドもないしもう面倒なので白石を上る。

-------------------

白石峠

26分19秒 262w nP263w 86rpm 156/162bpm

スタートは意識的にゆっくり目。今日はケイデンスを上るように走る。でないとすぐに足がいっぱいになるので。モチベーションが高くないのでギアを上げずに走ったので自ずとそうなった部分もあるけど、逆にそれが功を奏したのか、いつもより楽に上れている。

水場のタイムは11分40秒くらい。一昨日より10秒くらい良い。踏んでないのでダンシングに逃げることも少なく淡々と上れた印象。そこからもあまり踏まず回すイメージで走る。毎回だけど、水場から上で飽きが来る。ここをどう走るかがポイントだな。大分辛くなってくるけど脚は回っている。残り2kmでタイムを確認すると一昨日より30秒くらい良い。一昨日は水場から上でかなりサボった印象があるので当然かも知れないが、それでも大分良くなっているのか?そこからさらになんとかモチベーションを上げて最後まで頑張る。少し頑張り過ぎてラストスパートは出来なかったけど、一昨日より40秒ほど時間短縮出来た。まあ、気温も高く条件に恵まれたからだと思うけど、この体重とモチベーションの割にはよいタイムだった。帰宅後、データを確認するとnPパワーはほとんど変わらないけど、そのパワーのままケイデンスが2上がっているのでタイムが伸びたようだ。そのままパラグライダーのスタート地点までダウンで上る。霞んでいて遠望はきかないけど、いい天気で気持ちがいい。f:id:k_ayu1:20200301144631j:image写真を撮り、白石まで下ってこれまた記録写真を撮りf:id:k_ayu1:20200301144522j:image後は帰るだけ。本来、もう一本他の坂でも上るべきだろうけど、時間もないしモチベーションもないのでそのまま帰路へ。田中のセブンで補給を検討したけど、アホみたいに人がいたのでそのまま降って丘の上のパン屋さんへ。こってり系のパンを2つも食べてから来た道をトレースして帰宅した。

帰宅後は花粉地獄で目が痒い。これもモチベーションが上がらない理由の一つだろうな。早くコロナ騒動が落ち着いてほしいものだ。

-------------------

明日はレスト。来週はモチベーション回復のためにも少しレスト気味に練習するつもり。