めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/26 ローラー練 GT-Smart "白石峠"

今朝は、一昨日やったダメダメの感じだったマップトレースモードで白石峠のリベンジ。校正を変更してやってみた。まだ、少し数値をいじる必要はあるが、大分まともになった。やっぱ最初の校正値が正確に出ない事が問題だな。

45分 189w nP210w TSS61.2

-------------------

昨日は帰宅して今日のメニューをやる予定だったが、通勤列車のシステムトラブルとやらで、帰宅がかなり遅くなった。それでも止まった駅近くまでカミさんに迎えに来てもらったので助かったが。帰宅後、とてもローラーなんぞやる気も出ずレストとして今朝早起きしてやることに。

Zwiftも考えたが、一昨日のGT-Smart導入後、初めてマップトレースモードを使用して白石峠を上ってみたが、当日のブログの通りスマートトレーナーのしては全然いけていなかった。が、その事をTwitterでつぶやいたところ、"中の人"であるグログロ君から直々に返答を頂き、GT-powerの数値を校正通りにやらずにいじって良いとの情報を得たので、アップしながら、パワーメーターの数値とGT-powerの数値を合わせるように調整してみた。多少の差はあったが、だいたいあったように感じたのでバーチャル白石峠を上ってみる。

-------------------

バーチャル白石峠

24分18秒 250w nP251w 83rpm 145/153bpm

結果から言えば、だいぶ負荷の感じもよくなったがパワーや心拍からしてもあまり追い込んでいないにもかかわらず、タイムが良すぎるので、まだ数値をいじる必要はある。

ただ、一昨日感じた全く使えない感じはだいぶ払拭された。斜度変化も多少変化が大きすぎるが、負荷が重くなった事で、感じ方はだいぶ滑らかになったように思う。それでも実際走っていてパワーメーターの数値とGT-powerとの数値はややGT-powerの方が高いことが多かったので、もう少し数値をいじる必要はありそう。もう少し調整すれば、ある程度アジャスト出来るかな。まあ、完璧になることはないと思うけど。

-------------------

今日は、これから日帰り出張。帰りはてっぺん越えになるので、明日の朝は起きられない可能性が高い。よって金曜は夜ローラーかな。