めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/17 白石峠

今日は悩んだ末、結局白石1本。元々子の権現あたりに行くつもりだったけど、色々悩んだ末白石に行く事に。朝起きた時にはローラーも検討したくらいなので走れただけ良かったかな。

3時間57分 95km 135w nP181w TSS215.6

--------------------

6時過ぎに起床。昨日の疲れと寒さで外を走るかローラーかでぐずぐず悩む。来週土曜日はオフサイトミーティングみたいな感じで仕事なので、日曜日に天気が悪いとノーライドの可能性もある。そんな事も含めて色々検討した結果。なんとか外で走る事を選択。気温は8度からくらいらしい。服装は長袖ジャージ、インナーは夏用、下は短パンビブにニーウォーマー、グローブは薄手のフルフィンガー、ウィンブレとハーフのシューズカバーをつけて出発。スタートしても行き先に悩む。予定通り子の権現に行くか、開通した白石は行くか。昨日大して頑張ってないのに、漕ぎ出しから脚がない。このところ疲れが残る事が多い。歳のせいか?とりあえず走って考え事をしていたら、いつも道を走って白石方面に向かっているので、考えるのも面倒になり白石を上ることを選択。途中、暑くなりウィンブレを脱いだ。田中のセブンで補給とトイレ休憩をして白石を目指す。

白石峠

27分1秒 271w nP272w 87rpm 157/163bpm

スタート前にニーウォーマーも外してスタート。ゆっくり目に入る。というか、脚がないのでそれしか出来ない。すぐに脚が一杯になるのでいつも以上に軽めのギアでなんとか回す。水場12分くらいか。意外に風がある。中盤は心拍は辛くないけど、やっぱり脚がきつい。何度もダンシングを多用して凌いで上る。後半は先週上れなかったところに道が出来ていて上る事ができた。ラスト400mから徐々に上げて走ったけどタイムは27分。まあ、今日の感じだとこんなもんだろう。帰宅後、データを見てみるとパワーは意外にもかなり高く出ている。そうなるとやはり体重の問題だなぁ。このパワーのまま5kg軽くなればタイムもマシになるだろう。

--------------------

そのまま休まず、天気もいいので堂平を目指す。埼玉にも紅葉前線がやってきていて綺麗だった。f:id:k_ayu1:20191117134109j:image

頂上は風が強く、写真だけ撮って早々に退散。f:id:k_ayu1:20191117134245j:imagef:id:k_ayu1:20191117134255j:imagef:id:k_ayu1:20191117134304j:image

帰りに白石で写真を撮っていないので一応記念写真。f:id:k_ayu1:20191117134336j:imageあとは下りだけど、道路の補修箇所で止まってみた。f:id:k_ayu1:20191117134415j:image綺麗に新しく道が出来ている。下りながら一台アホみたいなスピードで上がってくる車がいて怖かった。何でこんな狭い道で飛ばすんだろうか?今日は、時間が遅いせいか道が開通したせいか車が多いような気がした。そのまま下り切りノンストップで自宅を目指す。一応昼までの約束なので休憩はせず、背中にあった羊羹だけ食べながら、基本追い風に乗って11時45分には帰宅できた。出発が遅くなったので多少心配だったけど、お昼に間に合ってよかった。スタートから脚がなかったのでかなり疲れた印象。

--------------------

明日はレストか夜ローラーか。