めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/2 白石峠〜堂平山

今日はいつも横松〜慈光寺あたりを走るつもりが、少し暖かったのでつい魔がさして白石峠を上ることに。過去、こんな時期に上った事はないが案の定キツかった。

4時間10分 105km 150w nP183w TSS256.4

-------------------

6時起床、6時45分発。少し気温が高そうなので、上は長袖ジャージに、長袖インナー、下はビブにレッグウォーマー、それにウィンブレとネックウォーマーをつける。いつもの道を淡々と田中のセブンを目指す。途中行き先を検討するが当初は横松を上るつもりだった。比較的暖かいし、出発も予定より少し早かったのでなんとなく白石上れちゃうんじゃない?なっていう自分でも訳がわからない思いが湧いてきて、田中のセブンを8時半に出発出来たら上ることに。今まで大体、3月に入ってから白石詣を開始するのにこんな時期に上った事はない。トイレに行きコーヒーを飲んでも8時25分なので結果的に上ることに決定。

-------------------

白石峠

26分44秒 272w nP273w 84rpm 158/164bpm

田中の交差点から白石に向かう。一度宿の交差点でやっぱり止めようかな?って思ったが、進んでしまった。宿より上に上がるのは11月以来。スタート前にウィンブレとネックウォーマーを外して上る。

スタートして1分して上り始めた事を後悔する。ただ上り始めたのでなんとか頑張る。とはいえ最初から上げ過ぎないようにケイデンスを回してあまり踏まないようにして淡々と上る。心拍もレッドゾーンに入らないように気をつける。水場のタイムは11分55秒くらい。想像よりはいい。その後も重いギアではなく軽めのギアで回していく。残り2kmの九十九折ではタイムはよくないけど27分は切れそうな感じなのでそこを目指す。上に上がると風が強くて少し辛い。ラストスパートはせずその代わり淡々と一定ペースを保ってなんとかゴール。この時期に汗が垂れるとは思わなかった。

-------------------

タイムを確認して天気もいいのでそのまま堂平山を目指す。路肩や道にも雪が少しだけ残っていたが、走るのは問題ない。こちらも淡々と上って山頂まで。残念ながら上は閉まっていたので秩父方面をバックに写真を撮る。f:id:k_ayu1:20200202155734j:image風も強いし寒いので写真だけ撮ってすぐに降る。パラグライダーのスタート地点でもう一枚。f:id:k_ayu1:20200202155833j:image風は強いけど天気がいいので気持ちがいい。白石峠に戻って最後の写真f:id:k_ayu1:20200202160734j:image改めてこの時期に上るとは思っても見なかった。本当に魔がさしちゃった感じ。下りは寒い。ただdiscブレーキのおかげで楽に下れた。

ここからは風が追い風なのでボーナスステージよろしくガンガン漕いで休まずに帰宅。予定通り12時前に帰宅出来た。

久しぶりの白石でとっても疲れたけど、しっかり練習できた感じ。

-------------------

明日はレスト軽めにローラーかな。