めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/7 白石峠

今日は寒かったので白石を上るか悩んだが明日走れない可能性が高かったので頑張った。薄寒一日だっだ。

4時間 94km 135w nP178w TSS210.3

-------------------

6時起床、7時出発。天気は曇りで気温2度〜10度くらいとあまり上がらないようなので、先週の春の装いから冬に逆戻り。ジャケットやディープウインターグローブはしなかったけど、基本の冬のスタイル。行き先は明確に決めずとりあえず田中のセブンを目指す。弱い向かい風でそこそこ踏むのであまり寒さは感じなかった。ただ田中のセブンで一息入れていると結構寒さを感じるので、短めの坂を2〜3本かなくらいを検討したが、明日は天気も悪いしローラーの可能性もあるので白石峠を頑張ることに。ただ白石峠を上ると時間的に白石1本になるので、トレーニング効率はむしろよくないかも。定点観測をしに行く感じか。

大野の販売所でネックウォーマーとウィンブレを脱いで白石峠へ。

白石峠

26分8秒 264w nP265w 87rpm 158/165bpm

いつもようにスタートはゆっくり目だけどすぐにある程度踏んでいく。昨日の夜のローラーの影響か脚は疲れているけど、なんとかなりそう。このところの感じより少し頑張っていく。水場のタイムは11分33秒。先週より10秒弱いいか。けっこう頑張った割にはタイムは伸びていなかったのは残念だった。その影響かここからサボってしまう。明らかにパワーが出ていなかった感じ。ただ辛いのは変わらずただ耐えて上る。ラスト2kmの九十九折でタイムを確認すると18分半くらい。上手く行けば25分台が出るかもと色気を出して頑張る。そのせいか、STRAVAのラスト2kmからのタイムはベストを更新している。ただ、ラスト1kmは思ったほどなかなか伸びず残念ながら25分台はお預け。ただ先週よりは10秒ほどいい今シーズンベスト。この時期にしてはまずまずな気がする。このところの恒例となっているゴール後も流してパラグライダーのスタート地点まで走って写真を撮る。f:id:k_ayu1:20200307173405j:image曇天なので何も見えず。すぐに寒くなってくるので、ウィンブレとネックウォーマーをつけて早々に下る。下りながらさっきすれ違った人に出会う。この時期に2本上るとは俺には出来ない芸当だ。下りきってからも体温が上がらず寒い。今日も田中のセブンは、大盛況なので先週同様、丘の上のパン屋さんまで行って補給と休憩。f:id:k_ayu1:20200307173751j:image時間がなくなってきたのであまりゆっくりせず、帰路に着いた。行きが向かい風だったので帰りは追い風と思いきや何故かまた向かい風に。強い風ではないけど、向かい風と追い風では全然違う。淡々と漕いでちょうど12時くらいに帰宅。今日はライド後、目の痒みはそこまで出なかったので助かった。

-------------------

帰宅後は後輪のハブからラチェット音が大きくなってきていたのとレジンパッドか消耗したいのでグリスアップと交換を行った。

明日も走れたら走りたいが予報はよくない。ローラー練かな。