めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

7/18 Zwift 2部練

今日は期せずして久しぶりの2部練。まぁ、2部練は良いとして午後のL'Etape du Tour Stage 3 - Openへの参加は明らかに間違いだった。終わってみてハンガーノックぽくなったようで、吐き気がした。夕食を食べたら治ったが。恐るべきMont ventoux。

1時間16分 203w nP213w TSS94.7

1時間28分 213w nP222w TSS119.5

-------------------

雨なのでゆっくり起きて、朝食後ローラー練。8時からVirtual Tour de FranceのStage 3とStage 4の両方があったけど、どちらもやっていないので取り敢えずStage 3を選択。

Virtual Tour de France - Open - Stage 3 Discovery Ride

この手のライドはレースでもないのにレースぽくなるけど、アップもしてないし淡々と後ろかスタート。SSTくらいの強度で走っているとある程度たった頃脚の合いそうな集団が形成されたのでその中で走る。今週のライド時間は2時間にも達していないので脚は完全にフレッシュで問題なく走れる。最後も特にあげる事もなく終始淡々と走った。それでも1時間以上SSTくらいで走れたのでいいトレーニングなったと思う。これにて午前の部は終了。

-------------------

午後は、Mont ventouxを上るL'Etape du Tour Stage 3

があったので参加に迷うが下調べもせずになんとなく参加をする事に。これが間違いだった。

L'Etape du Tour Stage 3 - Open

Mont ventoux 1時間17分29秒 nP226w

どんなコースレイアウトが調べずにスタート。スタートしてからも徐々に上りだしもうそこからずっとただ上るのみ。Mont ventouxのスタート地点はわからなかったけど、まあ午前中もローラーやっているので前半はゆっくり走る。心拍も140いかないぐらいで抑えて走った。徐々に体から温まってきてSST走で上る。これ以上は、上げ下げをしないようにして無理のない強度で上るしかない。ただ20kmしかないけど、斜度もあるので走っても走っても距離が縮まらない。まぁ肉体的というより精神的に辛い。ダンシングを意識し大目に入れてなんとか誤魔化す。残り6kmのバナーを通過するとき、まだ白石1本分あるのかと思ったらなんとなく力が入らなくなる。ずっと後方から抜いて走ってきたけど、最後の3kmくらいからは抜かれる事も多くやってきてしまうが、それでも最後までそこまで強度を落とさず走り切った。Mont ventouxはとにかく長く長く感じて心が折れるし、実際ローラーで1時間越えのヒルクライムはちょっと精神的に厳しい。もうしばらく上りたくないのが本音。今週は全然平日練習していないのでなんとか出来たけど、疲れていたら出来なかったらかも。終わった後プロテイン飲むが、少し吐き気のような気持ち悪さがあった。夕食をかなり多めに食べてしばらくすると身体が落ち着いたのでハンガーノックだったかもしれない。ちょっと気をつけないと。

まあ、期せずして2部練になったが今週はさぼりまくったのでこのくらいの練習でもたえられたかな。

-------------------

明日は雨がなければ外を走りたいが、予報は微妙。雨ならまたローラーか。