めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/8 ワンイチ

今日は毎年のようにやろうやろうと思ってやれていなかったワンイチをやっと遂行。思ったほど天気は良くなかったけど、暖かくで気持ちがよかった。久しぶりの250km越えはやっぱりキツかったが、平坦なのでなんとかなったかな。

f:id:k_ayu1:20201109115009p:image

9時間30分 251km 127w nP156w TSS355.6

-------------------

3時半起床、4時過ぎに出発。季節外れの暖かさで最低気温が13℃くらいなので、夏ジャージ上下にジレ、アームとニーウォーマーを着ける。グローブは指切りのもの。スタートすると少し寒さ感じるが、20分も走れば暑いくらい。254をひたすら南下して池袋、後楽園、竹橋を抜けて東京駅へ。f:id:k_ayu1:20201108195628j:imageここまで1時間半くらい。写真を撮っていよいよワンイチへ。

スタートとしてナビを始動させるとサイコンがフリーズ。しばらく走っていても動かないので、一旦強制終了するもの、すぐに立ち上がりそこから動かない。一旦休憩して様子を見るが、残念ながら変化はないのでサイコンは諦めてstravaをオンにして走り始める。ただ、10km走らないうちに何故かサイコンが急に立ち上がった。一体なんだったんだろう?まあ何はともあれよかった。ログが取れないと流石に辛い。あとは想像してはいたが、聞きしに勝る信号地獄。走ったかと思ったらすぐに止まる。まあ、仕方ないので淡々と走る。そんな状況で磯子あたりでロード乗りのオッサンが信号無視を繰り返す。遅いので追い抜き、信号で止まるとそのまま赤信号を通過して行く。もう8時くらいなのでかなりの交通量があるので、運転手からすればロード乗りは、とんでもない奴に映るだろう。流石に注意して最後は千切ったのでその後どうしたかわからないけど、白髪だったし辞めないんだろうな。とても胸糞は悪かったけど、フェリーに乗り遅れないようにある程度頑張って走って9時5分頃久里浜に到着。9時25分出発に間にあった。船に乗ると自転車を止めるてくれる。凄く丁寧に扱ってくれた。f:id:k_ayu1:20201108203343j:imageこの便は全部で7〜8台だったかな。40分くらいの船旅。あまり補給をしていなかったので、船の中で補給。f:id:k_ayu1:20201108204048j:image定番のよこすか海軍カレーパン。f:id:k_ayu1:20201108203650j:imageゆっくりしたかったが、娘のゲームが届かないようなのでメールで問い合わせたりしていたらあっという間に着いてしまった。f:id:k_ayu1:20201108204031j:image

千葉に上陸してセブンで補給。フェリーの中でやっておけって話だな。

その後は海岸線を北上。やっぱりこの辺は景色もいいし、気持ちがいい。竹岡のラーメン屋さんは10時半なのに凄い行列だった。ひたすら北上して木更津港でトイレ休憩。f:id:k_ayu1:20201108204639j:image家族連れや釣り人で凄い混んでいた。休憩後は避けてきた16号へ。高速道路を走っている感覚だけど、路肩も広いので走りやすい。少し道が悪いところがあったけど。この日千葉に渡ってからローディーに全然合わなかったけど、途中一人に追いつく。少ししゃべって限り館山から佐倉まで走るようだけど、前に出て牽いて走る。40km前後で走っても付いてこれるのでまずまず走る人だと思ったら、まだロード始めて半年の学生さんだった。一人暮らしの家から実家に帰るようで、毎週120kmを走っているよう。学生のうちからやっていたら速くなるよと言って20kmくらい一緒に走ったのかな?そのうちもう限界だと言って来たので、近くのコンビニで別れた。若い人と走るのも楽しかった。

ここからは再び一人で走るがR16、357と繋いで走るが速度が出るので休まず走り続ける。時折自転車の入れない陸橋があるけどそれでもやっぱり速く走れる。風向きのせいもあったけど。舞浜まで来てディズニーランドで写真をと思ったが、道の関係上そのまま走って葛西臨海公園まで来てしまった。f:id:k_ayu1:20201109113358j:imageそういえば、休みらしい休みは金谷から取らずにここまで来てしまったので、ここで大休止。ガッツリ食事とコーラを飲んでゆっくりした。本来、スタート地点が東京駅なので東京駅まで行くのがワンイチなんだろうけど、自宅まで戻ればもっと広い一周になるので荒サイで帰宅する。ここからよく知っている道だし、サイクリングロードなので問題はないけど、ランナーや散歩してる家族も多い時間帯なのでゆっくり走る。流石に疲れてくるけど、平坦だったので脚はまだ残っている。淡々と走って17時前に帰宅した。本当は日没の16時半までに帰宅したかったが、葛西臨海公園で長い時間休んだのと荒サイをゆっくり走ったせいで遅くなってしまった。まあ、それでも明るいうちに帰宅出来てよかった。

毎年やろうやろう思っていたけど、急遽ここ一週間でやるとなったのでルート含めて下調べが甘い部分があった事は反省するものの、やっとワンイチをやる事が出来てよかった。平坦基調でつまらないって言う人もいたが、やってみて平坦であまり疲れないので個人的には全然楽しかった。ただ、そうは言っても単調な側面もあるのでこの時期に1年に1回ぐらいでいいかな💦

-------------------

明日はもちろんレスト!