めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/17〜22 zwift ローラー練

今週は週末以外は完全レスト。土日のみ練習。シーズン終わりとか、旅行とか特別な理由もなく5日連続レストしたのは久しぶり。このブログは練習日誌となっていたけど、内容含めてどうしようかな。

-------------------

1/17〜18 レスト

ブルベの疲れもあり、週前半は元々レストかなと思っていたけど、水曜日のテレワにも関わらず、レストを選択したのは我ながらびっくりした。もはややる気がないと言ってもいいレベルだな。週末が子供の受験日なので免疫を下げる訳にもいかないとの理由をつけて平日は完全レスになった。

1/18 Zwift - TdZ Stage 4: Long Ride 

64分 174w nP188w TSS62.6

子供を送ってから少しゆっくりしてからローラー練。流石に土曜日だし、久しぶりに自転車に乗る。実に一週間ぶり。Zwift - TdZ Stage 4: Long Rideに参加。stage3は走れていないが、1、2は走っているのでなるべくこれからも参加していこうと思う。フリーライドだけどレースっぽい感じになるのが常だけど、今日はゆっくり走ることを選択。なので集団にとらわれず3倍くらいで淡々と。強度低く1時間なのに凄く疲れた感じ。久しぶりなのもあるし、ここ数ヶ月の練習量からしても確実に弱くなっているな。

1/23 Zwift - KISS 100 Race Series (B)

一週間で1時間の練習量なので、流石にトレーニングというよりダイエットというか体重を増やさないようにしないとまずいとの思いから意を決して100kmライドに参加。実走なら毎週のレベル感だけど、ローラーとなると相当な覚悟がいる。午前中は子供を送り、買い物に行ってから午後から夕食までの間頑張ってみた。当初はダメなら途中で止めればいいやくらいの感覚で参加してみた。レースなので本来頑張らないといけないけど、アップもせずに参加したのであっさり千切れる。Bカテだけどみんな強すぎる。いや、こちらが弱いのかも。目的はしっかり汗をかいた体重を増やさないことなので、切れてからも淡々と走っているとそれなりに脚の合う人が4人くらいいてしばらくはそのメンバーで走った。強度はSSTくらいか。残り30kmくらいで周回遅れにされる際、5人ぐらいだった集団崩壊して完全に単独となる。ここからは前も2分、後ろも2分ぐらいの差がある為、完全に一人になり、速度も上がらないし強度も上がらず地獄だった。それでもなんとか走り切ることだけを目標に最後までヘロヘロだったけど、頑張れた。イベントは98kmだったので、残り2kmはダウンとして走って100km完成。ローラーで3時間近く走ったのはいつ以来かな?

-------------------

今年の目標はヒルクライムでなく、ブルベにしようと思っているので減量やvo2maxのトレーニングをするより、いっぱい飲んで食べてもデブにならない程度にトレーニングしたり、楽しく走れればいいかな。

-------------------

明日はレスト!