めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/23〜5/29 Zwift、荒サイ、スバルライン

今週も、基本Zwiftだったけど、久しぶりに土日とも外を走れた。それにいつものルートではなく富士スバルラインを走れたのはハイライトかな。(富士ヒル出ないけど)なかなかコンディションは上がらないけど、淡々とやって行こう。CTL68 ATL78 TSB-9

-------------------

5/23 レスト ローラーをやるつもりだったが、帰宅が遅くなったのでおやすみ。ただ、この日からランジと腹筋はこれから毎日やろうと思う。

 

5/24 Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Geoghegan Hart in Watopia 68分 155w nP186w TSS68.1

なぜ、早く目が覚めて二度寝しようにも出来きなかったので、ローラーをやる。PCがなかなか立ち上がらず、前半は30分はダラダラと漕いで、やっと立ち上がったところで、INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Geoghegan Hart in Watopiaのアップな部分を端折って、本編とダウンだけやる。昨日フルレストしたせいか寝不足の割に問題なくやれた。そろそろFTPより上のインターバルをやらないとな。

 

5/25 Zwift - 2x15 FTP Intervals in Watopia 58分 187w nP210w TSS72.3

テレワだったので仕事前にローラー練。超久々のFTP練。15分間FTPって事でなかなかの強度だしなかなか勇気がいるけど、頑張ってみる。本編なスタートから心配になったけど、1分づつカウントして何とがやれた。レスト後二本目だけど、こちらもそこまで辛くなく、でもラストはなかなかの疲れがだった。2×15がやれたので少し自信になった。

 

5/26 Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Thomas in Watopia 50分 169w nP195w TSS54.8

今日は帰宅後ローラー。仕事で疲れていて軽めのメニューを探してweelyのメニューをやる。そこそこの強度だけど、レストも長いのでそこまでキツくない。淡々とやって終了。

 

5/27 Zwift - Group Workout: Arise (E) on Innsbruckring in Innsbruck 52分 189w nP203w TSS61.8

自分でメニューを決めるのが嫌なのでイベントを探してGroup Workout: Arise (E) on Innsbruckring in Innsbruckに参加。30/30はキツいけど、10分のSSTはそこまでキツくなかった。ただ、4日連続なのでやっぱり少し疲れがあるかな?弱いな。

 

5/28 荒サイ 2時間34分 71km 137w nP164w TSS118.5

この日は子供関連が2発あり走れないかもと思ったが、1発目の野暮用が早朝だったので、2発目までの間の時間を使って荒サイを走る。久しぶりに外を走るし、ローラーで少しポジションを変えているのでその感覚を掴むのに少し時間がかかった。疲れが無いはずなのになんか脚が重かった。大芦橋まで少し頑張って帰りは流した感じ。帰りに埼玉600のブルベ隊とすれ違い。600もいつかは出てみたい。また、400も走ってないけど。暑くなる前に帰ってきたので、気持ちいい朝だった。自分にとってはやっぱりローラーと実走は別ものだな。

 

5/29 富士スバルライン 2時間18分 56km TSS137.7 

日曜日は真夏並みに暑くなるという事で、地元を走りたくないので何処か車載行こうと決める。色々考えてみたけど、1年に一回は富士スバルラインは走ることにする。富士ヒルには出ないけど。4時半起床。5時過ぎに出発して、朝食取ったり、コンビニに寄ったりして7時半に到着。f:id:k_ayu1:20220530082717j:image凄くいい天気で、すでにこの時点で半袖で十分な暑さ。到着してみると前輪がパンクしていた💦f:id:k_ayu1:20220530082843j:image急いで交換して下山用のアーム、ニーウォーマー、ネックウォーマー、ウィンブレをサドルバッグに押し込み8時過ぎにスタート出来たと思う。

スバルライン 1時間19分 225w nP 228w 88rpm 155/160bpm 料金所があるのでそこから計測するケースもあるが、今日はスタート地点から計測。料金所でスローダウンによるロスはあるだろうけど、タイムは止まるし、そこまで問題ないと思う。いつも当然頑張るわけだけも、レースに出ない身としては比較的淡々とだからといって流すような事もせず、ケイデンス高めで走ることを意識する。まだ、そこそこ早い時間帯だけど結構人がいる。富士ヒル近いことを実感。前半突っ込んでいないので比較的楽に感じた。ただ、15kmを過ぎると流石に疲れてくる。やっぱり30分を過ぎてからの能力は課題。まあ、20分の能力も課題だけど。それで上げすぎてないので最後まで比較的しっかり走ることは出来たと思う。上はとてもいい天気だった。f:id:k_ayu1:20220530175325j:imageほとんど休まず下りへ。気温も高いので、持って来たウォーマー類は使わず、ウィンブレだけ羽織って下る。ここの下りは本当に好き。ほとんどブレーキは使わず走れるし道は良いし。気持ちよく走っていると凄い数のローディーが上ってくる。インフルエンサーの方々も多い。この風景を見るとやっぱり参加すればよかったかなって一瞬思ったけど、タイム的には全然ダメだったので参加しないでよかったとも思うのでなんとも複雑な気分。料金所で振り返ると富士山が綺麗だった。f:id:k_ayu1:20220530211221j:image駐車場に戻り、流石におかわりっていう訳にもいかないので河口湖あたりを走ろうと思ったら、前輪がスローパンクしていた。走っている最中でなくてよかったが、心が折れたので、吉田うどんを食べてきたくすることに。今回は人気のあるみうらうどんさんへ。結構並んでいたが、回転がいいので比較的すぐ食べることが出来た。f:id:k_ayu1:20220530211626j:image1番人気の肉うどんを頂く。美味しいけど、個人的に違うところの方が好きかな。昼前に帰路に着く。高速代とガソリンはかかるけど、たまには、車載で出かけるのもいいな。コロナで全然遠征してないし。まあ、スバルライン一本だったけど楽しかった。

-------------------

美ヶ原までは少し頑張らないとな。来週も頑張ろう。