めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/21〜3/27 定峰峠、Zwift、白石峠

今週は祝日があった関係で、実走に始まり実走で締める事が出来た。比較的頑張れた週だった。

CTL67 ATL86 TSB-19

-------------------

3/21 横松〜定峰 127km 5時間32分 124w nP170w TSS264.4

前日の日曜日にレストしてしまったのと祝日ということで、少し長めに走る。スタートはゆっくりになったので、なので自ずと近場に限定されてくる。行き先は定峰峠に定めて、横松から松郷を下り定峰峠を上るルートを選択。

まずは横松 9分46秒 271w nP276w 82rpm

TTをするというよりある程度しっかり頑張るイメージ。そのせいもありタイムは良くなかった。

その後は横松を下り定峰に向かう際に走ったことのない道が目に入る。f:id:k_ayu1:20220329225315j:imageとりあえず走ってみることにした。そうしたら先行するローディーか見えるし、下ってくる方もいる。走ってみたい自転車乗りが多い訳がわかった。f:id:k_ayu1:20220329225523j:imageそこには桃源郷があった。以前からは存在は認識していたけど、行ったことがなかったので、ある意味ラッキーだった。

その後は来た道を戻り、東秩父を走って白石車庫からある程度頑張ってみる。

定峰峠 15分50秒 254w nP255w 85rpm

FTPをイメージでそれより上で走るように頑張った。タイムは褒められたものでは無いけど、やる程度余裕を持って走れたのでよかった。f:id:k_ayu1:20220329230208j:image

この後は白石へ上ってときがわに下ることも考えたが、いつもの道になるので、もう一度定峰を下って東秩父の和紙の里でランチにしようと決めた。定峰の下は少し寒かったけど気持ちいい下りが楽しめる。下りきり、予定通り和紙の里に行ってみたが凄い人で店には行列ができていたので、ランチを断念してそのままもしばらく走ることに変更。そのまま走っていると、見晴らしの丘の案内が目に入る。そういえばここにも行ったことがなかったので、上ってみることにする。スタートしてすぐ結構な斜度でびっくり。疲れもあるのでしっかり走らないといけなレベルだった。その後斜度が緩むと程なくゴール。上は文字通り公園になっていた。f:id:k_ayu1:20220329231025j:imageトイレだけお借りして来た道を戻り後は帰るだけ。帰りの向かい風はなかなか疲れたけど、久しぶりの100km超えのライドは楽しく走れて気持ちよかった!

3/22 レスト

3/23 Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 4: Longer Ride on Handful Of Gravel in Watopia 62分 213w nP227w TSS88.4

この日は子供の卒業式だったので有給。夕食前にローラー。比較的時間もあったのでTOWのロングに参加。スタートは抑えて徐々に上げていく。ある程度脚の合う集団で、比較的強度を保って頑張って走った。1時間の割にTSSも88とかなり頑張ったライドになった。

3/24 Zwift - Ella Harris - Climbing Power in London 52分 199w nP216w TSS66.7

この日は帰宅後ローラー。前日に頑張ったので短めのものを探して、今週のzwiftから選択。短いが3つのブロックで結構タフだった。

3/25 Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 5: Standard Ride on Legends and Lava in Watopia 44分 198w nP218w TSS57.7

この日も帰宅後ローラー。仕事から帰って来たのが少し遅かったので、TOWのスタンダードに参加。短めので少し強度を落として走った。それでもかなり疲れを感じる。やはり3日連続とか久しぶりなのでやっぱりダメージはあるな。

3/26 Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 5: Shorter Ride on Whole Lotta Lava in Watopia 35分 186w TSS30(推定)

この日は朝まで雨が残ったり風が強いので、午前中買い物とそのまま家族でランチ。夕食前にローラーをやるがモチベーションが上がらないので軽めのTOWのショートを選択。サイコンの充電ができておらず、余計モチベーションが下がってダラダラやって終了。なんとも不完全燃焼な土曜日だった。

3/27 白石峠 4時間4分 95km 128w nP176w TSS209.1

土曜日がダメダメだったので日曜日は、白石は向かう。気温が高く完全に夏仕様にアームウォーマーとニーウォーマーは付けて出発。走り出してニーウォーマーはいらなかったと思うぐらいだった。前日の南風から打って変わって北風が凄い。結構な風でかなり疲れた。越生のセブンで休んでから白石へ。

白石峠 27分34秒 259w nP262w 80rpm

疲れはあるけど前半は珍しく頑張ってみる。少し重めのギアで走ったかな。水場のタイムは11分50秒ぐらいか。ただここからがいけなかった。前半頑張ったせいか半分を過ぎると頑張りが効かずマインド的に諦めてしまった。結果を見れば前半の貯金を吐き出して2週間前より20秒近く遅くなってしまった。f:id:k_ayu1:20220330204035j:imageこの日は、時間的にも疲れ的にも白石のみにして帰宅する。帰りは追い風で楽ちんだった。ただ、やっぱり体重が重くて登れない。この所食べ過ぎているので気をつけないと。

-------------------

来週は、出張があるのであまり練習できないな。