めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/19 夏至の日ライド

毎年恒例の夏至の日ライド。今年は皆さんガッツリではなくファンライド方針で。結果的に1年ぶりの自転車仲間さんたちとのライドになったので、ただただ楽しいライドだった。

-------------------

元々、毎年恒例の夏至の日チャレンジライドだったが、今年は特に呼びかけもなかったので、自ら発信。そうするとなかなか今年は参加の意向が得られない。当初は一人でと思ったが、poppoさんが参加表明があり、gonさんが悩んでいるようだったので、この際チャレンジではなく、ファンライドに切り替え、朝のスタートもゆっくりにして参加はpoppoさん、gonさん、私の予定となった。

8時に鎌北湖の待ち合わせだったので、余裕を見て6時15分ぐらいに出発。暑くなる予定だったので装備も夏仕様で。ゆっくりに走ったせいか、到着が7時50分くらいになってしまった。すでにgonさんが到着していたが、なんと不参加予定の24weさんもいらっしゃるし、ジャージだったので走ってくれるんだと感動してしまった。1年ぶりの再会で話も弾む。そうこうしているうちにpoppoさんも到着して結果的には昨年と同じメンバーが揃った。f:id:k_ayu1:20220624120712j:image

スタート前から今年はゆっくり走ることを決め、まずはグリーンラインを上る。朝まで雨が残ったせいで路面はウェットだった。ゆっくり上ってまずまず一本杉峠まで行き、そこから一旦下る。f:id:k_ayu1:20220624121018j:image

2本目は猿岩線。梅本線は長いのでこちらを選択。最近はあまり上っていなかったので比較的新鮮だった。こちらも淡々と上り、上ってくる皆さんの動画を撮りたくて後半少しだけ上げてみた。f:id:k_ayu1:20220624121213j:imageこの上りでgonさんがハンガーノック気味だったし、24weもこれで終了という事だったので、24weさんにラスト1本をお願いして終了することに決定。夏至チャレどころか通常のライドみたいだったけど、ゆっくり話しながら上るのは楽しかった。ラストは八徳入線で飯能側に下り、上った方がなかった風影線を上る事に。風影線という名前は初めて知ったが、なんて事はないグリーンラインの分岐点の道である事がわかった。下った事しかなかったので比較的新鮮に上れた。今年はこれで終了。あとはグリーンラインを走ってスタート地点に戻った。f:id:k_ayu1:20220624122046j:imageここで車載の24weさんとはお別れ。まだまだ全然上れる姿はやっぱり凄い。また、来年?とは言わずご一緒しましょう!

残された3名は帰路につきながら、ジョナサンで昼食。こんな事も1年ぶりの出来事だった。やっぱり人走るのは楽しいし、自転車談義も楽しかった。

あとは帰るだけ。意外に帰りの南風が辛かった。

-------------------

帰宅して片付けをしながら改めて楽しいライドだったな。やっぱり自転車を楽しまないと意味ないなって痛感。楽しみライドにご一緒頂きました皆さん、ありがとうございました!