めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/13〜6/19 Zwift、白石峠、夏至ライド

今週は軽めなのも含めて毎日乗ったし、週末は土日ともガッツリ乗れたし久しぶり良く走った。やっと少しまともになってきたかな。ただ、レース前にしては乗りすぎたかも。ただまだテーパーするほど練習してないので、このくらいで丁度いい。

CTL 80 ATL113 TSB-33

-------------------

6/13 Zwift Nino Schurter - Punchy Climbs 45分 177w nP200w TSS52.6

昨日日曜日なのにブルベ明けのためフルレスト。今朝は、早起きして朝練。しばらく朝練モードになっていないので何回もチャレンジしているが1日目はちゃんと起きられる。まだ疲れもあるのでリカバーライドにするつもりが、イベントに間に合ず、weelyのメニューをやる事に。短くもまずまずの強度なのでそこそこ辛かったが、朝にして走れたほうかな。ペダリングで、踏み切らないように早めに足を上げることを意識してやったみた。しばらく意識してやってみよう。

 

6/14 Zwift - Zwift Academy Road: Workout 1 | VO2 Over/Unders in France 49分 179w nP206w   TSS59.8

二日連続で朝練。今シーズン初めてじゃないか。ただ、眠くて高強度のメニューはやりたくない。それでも心を鬼にして短めだけどある程度vo2の混じるメニューをこなす。基本は6+6の3セットで6分のうち3分がvo2、もう3分がSSTという感じ。辛いがレストも長いのでなんとかこなす事が出来た。3本目がキツいはずだけど、朝なせいか1本目が一番きつかった。

 

6/15 Zwift - Big Bear in Watopia  40分 150w nP174w TSS34.9

この日は帰宅後ローラー練。短いけど高強度のものをやる。45+30を7本で、30秒が高強度。これを2セット。間に45+15の7本を挟む。こちらは軽め。短いけど高強度練習ができてよかった。この領域全然やれてないので意識して増やさないと。

 

6/16 Zwift - 2x15 FTP Intervals in Innsbruck 55分 196w nP216w TSS70.4  16分 115w nP119w TSS6.4

この日はテレワだったのでお昼休みに走ろうかと思ったが、PCの不調によりZwiftが立ち上がらず。15分ほど流したのみで終了。仕方がないので夜はしっかりキツいFTPの15分。1本目は意外にもいい感じでできたが、やはりラスト3分は永遠に感じる。2本目も同じような感じだった。毎週これをやっていたら速くなる気がする。乗鞍までは毎週やりたいな。

 

6/17 Zwift - Step By Step in Watopia 40分 183w nP216w TSS53.7

前日頑張ったので、この日は軽め。と言ってもTSSの話で強度は高め。90+30をvo2maxで5本を2セット。徐々に上る強度がキツいけど、インターバルなのでレストのお陰でなんとか完遂。短いとできるんだよな。もう少しこの領域で長く走れるようになりたいな。

 

6/18 白石峠、萩日吉神社 4時間19分 96km 109w nP164w TSS208.1

この日久しぶりに白石へ。3月以来なので3ヶ月ぶりみたい。走っている年は毎週のように白石を登っている訳でそれに比べていかに練習していないかを物語るデータだ。走り出しから毎日練習したせいか、疲れている感じとなんとなくポジションが落ち着かない感じがした。淡々と走っていつも越生のセブンで補給してから、白石へ。

白石峠 26:59 252w nP254w 85rpm 157/166bpm スタートはまずまず走れる感じだったが、すぐにパワーが出ない感じがする。34Tをつけてきたのでクルクル回しているせいかと思ったけど、終わってみても明らかにパワーが出ていない。少なくとも260w台が普通なのに252wしか出ていなかったので、疲れなのかなんなのかよくわからないけど、頑張っている割に進まない印象だった。水場のタイムは12分ぐらいなので前半からイケていないし、ちょっと原因不明だが、とにかくダメだった。ゴールしていつものパラグライダーのスタート地点まで上って写真を撮るf:id:k_ayu1:20220621094757j:image汗だくだった。白石まで戻り、やっちんさんを探したけど残念ながらまだ来てなかった。f:id:k_ayu1:20220621094912j:image今日は、家族でランチなので早めに帰る必要もあるので、早々に下りってもう一本は萩日吉神社。美ヶ原に向けて激坂を上っておいた。白石のTTが良いアップになったのか、萩日吉は意外に上れたので、レース前もしっかりアップしておかないとな。あとは淡々と走って帰宅した。

 

6/19 夏至ライド 5時28分 103km TSS227

自転車仲間の皆さんと実に1年ぶりのライド。夏至ライドはチャレンジライドだったが、今回は普通のグループライドとなった。とにかく久しぶりに人と走ったので楽しかった。これは別記事で。

 

-------------------

来週はいよいよツールド美ヶ原。と言ってもやっと練習し始めたようなもので、レース自体にはあまり期待していないが、来る乗鞍に向けレースをしながら少しは上げていけるきっかけにしたいな。