めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

4/21 白石峠〜慈光寺〜斜め松郷

今日は久しぶりの白石峠。ちょっと疲れもあったし、出張でデブになったのでかなり情けないタイムだけど、3本上って刺激が入った感じがしていい練習になった気がする。

4時間31分 111km 135w nP186w TSS260.1

---------------

5時半起床、6時15分に出発。朝は昨日の疲れ脚が重い。それになんだか頭が痛い。左側のみの偏頭痛。とりあえず田中のセブンを目指す。強度下げて軽いギアで淡々と回して行くけど、白石峠に行けるか心配になるくらいだった。田中のセブンでコーヒーを飲んで、上るか考えるけど、ここまで来て上らない選択はないのでダメ元で白石峠を上ることに。

白石峠

26分4秒 256w nP259w 83rpm 158/162bpm

淡々とスタート。なるべくギアチェンジを多くしていくが、少し軽い方を選択しすぎたかも。しばらくすると頭痛もダルさも感じなくなっていた。水場のタイムは11分40秒。あまり良くない。なかなか上がって来ないなぁ。その後も淡々と上るけど、段々ダンシングが多くなる。頑張ってはいるけど、そこまで追い込んでいない感じ。帰って心拍を見ても162までしか上がっていないので、調子が悪いか追い込んでいないかのどちらかなるよな。26分を切りたかったけど残念ながら、数秒足りなかった。

ゴールしてみると、やっちん茶屋さんが来ていた。

今シーズン初らしく、私が今シーズン初のお客様になった。f:id:k_ayu1:20190421212029j:imageひと息ついて下山。アイスとコーラで体か冷えたので、下山も寒さが増した気が。自業自得だけど。白石2本も考えたけど、結局帰り方向に向かい慈光寺へ。

-----------------------

慈光寺

11分54秒 247w nP248w 74rpm 144/153bpm

白石峠後だからか前半の激坂が辛い。ただそこを超えると急に脚が動くようになった。しっかりトルクをかけて上る。なんかいい感じ。最後までトルクをかけて上る事ができた。ゴールしてみるとベストタイムを更新していたし、フィーリングもよかった。白石峠で刺激が入ったか。休まず下って最後は、斜め松郷へ。

----------------------

斜め松郷

6分23秒 264w nP259w 72rpm 146/155bpm

流れでスタート。最後なので頑張るも途中サドルが下がったような気がして一旦ストップ。確認すると下がったよう。ただここでやらずに一旦上まで上る事に。サドルが低いのでトルクはトルクは掛けやすいけど気持ちが悪いので、ほとんどダンシングしてゴール。止まった割にはいいタイムだった。慈光寺同様少し上れる感じがあった。

-----------------------

下ってサドル調整。適当に合わせて走り出すけど、少し高く感じる。それでも走り続けているといい感じになってきた。前より回しやすい感じもする。怪我の功名だといいな。帰路につく途中、gonさんとスライド!久しぶりに会えて良かった。徐々に回復してるようなので、また是非ご一緒しましょ。最後は山村坂をアウター縛りで上り、今日のメニューは終了。あとはいつものルートで帰宅する。帰りは横風で疲れたな。

今日の練習でなんとなく、ブレークスルーしたような気がする。

--------------------

明日は朝練の予定。