めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/12 白石峠×2

今日は白石峠。結果的に2本。ハルヒルを考えると疲れは溜まるけど、本命レースである富士ヒルまであと1ヶ月ないので、来週は出張があるし、しっかり走っておきたかった。。タイムはボロボロだったけど、いいトレーニングになったかな。

4時間40分 110km 132w nP183w TSS272.4

-------------------

4時半起床、5時半出発。昨日よりは寒くないけど天気も曇っていて朝はそこそこ涼しい。まずは田中のセブンを目指す。7時を過ぎるとウソのように晴れてきてきて気持ちがいい。淡々と走るけどなんとなく昨日よりは脚が軽いように思う。田中のセブンで休憩後、白石峠へ。

-------------------

白石峠

25分30秒 267w nP268w 87rpm 158/166bpm

スタートはケイデンスが高めで入ってしまう。なんとなくそのまま軽いギアで走る。そのせいもあってなんとなく走れている感じがする。水場のタイムは11分25秒くらい。先週よりは5秒くらいは速いけど、感覚からするとだいぶ開きがある。それでも以前もこんな事があったので後半に期待をして頑張る。しかし、残念ながら後半になるにつれ、疲れのせいで速度が上がらない。パワーは出ているのに速度に乗せられていない感じ。最後も踏み切れなかった感があった。f:id:k_ayu1:20190512142910j:image

下山しようとしたら、STRAVAでお知り合いのGo Tomさんが上ってきて声をかけられた。STRAVAでは毎日に見ているような感じだけど、実際にお会いするの超久しぶり。どうやらすれ違って上って来てくれたよう。来週のハルヒルに参加されるのでお互い頑張りましょう。少し立ちくらみがしたので少し休んでから下山。下山しながら、次の行き先を検討するけど、なんとなく2本目を上っておきたかったし、体力的にも大丈夫そうだったので、2本目へ。ハルヒルのことだけ考えれば、むしろネガティヴかもしれないけど、富士ヒルを考えると今はしっかり負荷をかけておきたいので頑張ることに。

白石峠2本目

27分39秒 242w nP243w 78rpm 149/158bpm

もうあまり脚がないので、ほどほどに頑張る。1本目とは違いダンシングを多用してケイデンスを落とす。スタートからヘロヘロで、水場のタイムは1分落ち。この時点で2分落ちは確定。25w以上落ちている。淡々と回しているので辛くないけど、こんなんで意味あるのかとも思うけど、仕方ない。ゴールしてみると、やはり2分以上落ちている。まあ、こんなものだろう。

-------------------

ちょうどやっちんさんが用意していたので、ガリガリ君を頂く。f:id:k_ayu1:20190512150433j:image下山途中でgonさんとスライド!最近よく合いますので、そろそろご一緒したいところ。夏至の日ライドあたりが候補でしょうか?

2本頑張ったしパンを食べたかったので、丘の上のパンさんに行くけど、残念ながら開店前。そうなるとどうしてもパンが食べたくなる。シロクマも考えたけど、荒サイにも出たくないないので、昨日と同じ道を戻り、楽楽の味噌パンが食べる事に。味噌パンf:id:k_ayu1:20190512151312j:imageとフレンチトーストf:id:k_ayu1:20190512151324j:imageを食べて帰宅した。

-------------------

これで、13日連続ライド。CLTが89、TSBがマイナス43。いずれも最高。来週はレース週だけど、出張があるので否応無しにレストになるので、なんとかなるかな。明日は朝軽く流すぐらいの予定。