めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/29 横松〜白石峠

今日は有給を取ってのライド。とりあえず奥武蔵に向かい、横松を上った後吸い込まれるように白石峠を上ってしまった。この時期に白石上ったのは初めてかも。ゆっくり走ったとはいえ、やっぱり疲れた。

4時間18分 100km 136w nP184w TSS246

-------------------

子供たちを見送り、ゆっくり9時に出発。とりあえず風が強いので荒サイを回避して奥武蔵に向かう。向かい風はまだましで横風は結構怖い。気をつけて走って久しぶりに田中のセブンまで。このところ田中のセブンはローディーの溜まり場的な感じで近づきたくなかったが、今日は平日なので誰もおらず快適。f:id:k_ayu1:20210129210524j:image補給して少しゆっくりしてから横松へ。

横松

9分43秒 275w nP278w 89rpm 155/163bpm

久しぶりに横松を上る。スタート時はTTするつもりはなかったけど、走っているうちにいつの間にかTTをやる事に。今日はタイヤをGP-5000に変更しだけど、あまり違いが分からず。でも、4000と比較して少しもちっとした感じ。徐々に上げていきなんとか最後まで頑張った。タイムは凡走だけど、この時期でかつ風も強かった中でもしっかり走れてよかった。

その後下りながら、どこへ行こうか考えているうちにいつの間にか白石峠を上ることになってしまった。

白石峠

29分2秒 246w nP248w 82rpm 156/161bpm

横松をしっかり走ったのですでに脚はないので、TTはやらず。ただまったり走っても良くないのでFTP走ぐらいで淡々と走った。淡々といっても斜度によっては頑張らないといけないので、かなりキツい。心配していた雪は前半はほとんどなく、残り2.8kmぐらいから路肩に溶けかけた雪がチラホラ見える。水場のタイムは12分半ぐらい。その後も追い込まずそれでもある程度はしっかり走ってなんとかゴール。何でこの時期にこの風の強い日に上ったのかよくわからないけど、まぁ結果としてはいいトレーニングになったのと体の重さを感じた。もう少し痩せないと。f:id:k_ayu1:20210129212316j:image

冷えそうなので写真だけ撮って早々に下山。気をつけて下る。帰りは追い風なのである程度楽をして帰路。ゆっくり走って帰宅した。

風は強くて大変だったけど、久しぶりの自走、久しぶりの白石峠を上ったのでいいトレーニングだったのかな。

-------------------

明日も走る予定。