めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/3 荒サイ 熊谷往復

あけましておめでとうございます!

こんなブログでも読んで頂いている方もいるようですので、年始の挨拶をさせてきました。皆様にとって本年が良い年であります様に。

-------------------

今日は初乗り。寒くて朝起きられなかったし、3泊4日の暴飲暴食の旅で増えたであろう体重では山はキツイので荒サイを選択。脂肪燃焼のため比較的長く走った。スタートは寒かったけど風もなく天気も良かったので気持ちのいいライドでスタートできた。

3時間40分 103km 154w nP169w TSS173.8

6時半過ぎに起床、7時15分出発。天気予報をみてみると気温は、マイナス。今シーズン初のジャケットの着用を決める。上はそのサイクルジャケット、に長袖インナーにネックウォーマー、下はビブにレッグウォーマー、シューズカバーで出発。

スタート直後は指先と脚先が寒い。というか痛い。ただ、ジャケットのおかげでその他は寒く感じない。強度はテンポくらいで荒サイをひたすら北上する。3日もフルレストしているので、脚はフレッシュだけど、お腹周りが苦しい。怖くて体重計に乗ってないけど、やはり確実に太っただろうな。風はないので走りやすい。上江橋で、富士山の撮影。f:id:k_ayu1:20200103133240j:image気持ちがいい。太陽が身体を温めてくれるけど、手足は引き続き冷たい。強度も低いのでとてもなかなか暖まらない。とにかく淡々と漕ぐと仕事の事とか余計なコトを考えてしまう。もっと強度を上げるべきだなぁ。熊谷の左岸未舗装のところで折り返す。帰りはわずかに追い風なので少しだけ強度を上げる。帰りになると昨日まで食べすぎたせいか便意が。休むつもりはなかったけど、鴻巣のパノラマ公園でトイレ休憩。ここからも富士山がよく見える。f:id:k_ayu1:20200103135053j:imageそのあとも淡々と走るけど、100kmは走りたいので少し遠回り。上江橋から左岸を走ってゴルフ場から昭和田んぼ方面へ。なんとか走れそうなので災害後初めて走ってみる。ゴルフ場脇は、フェンスや支柱がサイクリングロードに迫り出していた道が狭い。昭和田んぼは泥が固まっていてダートの様相。竹藪区間もかなり荒れており走りづらい。羽根倉橋の上から秋ヶ瀬公園方向を見たがこちらもまだ通行止めになっていた。災害から3ヶ月経つが、まだまだ復旧までは時間がかかりそう。再び右岸に戻り北上して、南畑から荒サイを離脱して帰宅した。今年初ライドだったが、平坦を100kmを走っただけなのにかなり疲れた。でも天気にも恵まれて風もなかったので気持ちの良いライドは出来た。今年もこんな天気の中を沢山走りたいな。

-------------------

明日は山方面に行きたいな。