めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/18 横松〜碑原峠〜笠山峠

今日は実に二週間振りのライド。やっとこさS-WORKS AETHOSが納車されたので初ライド。久しぶりだったので疲れたけど、自転車の楽しさを再認識したライドだった。

5時10分 114km 125w nP171w TSS250.1

-------------------

今日は有給で、AETHOSの初ライドを計画。寒いのとスタート準備に手間取り、9時20分くらいに出発。f:id:k_ayu1:20201218193717j:image気温が4℃とかなので、上は長袖ジャージ、半袖のインナー、ジレ。下はこの冬初のタイツ。シューズにはハーフのシューズカバー。グローブは冬用。

久しぶりだけど、AETHOSとの初ライドなのでやっぱり山へ。いつもの越生のセブンで一休み。f:id:k_ayu1:20201218193738j:image久しぶりなので、30kmしか走ってないので結構疲れた。ちょっとサドルが高すぎて膝に違和感がある。ただ、AETHOSのシートポストはかなりデリケートなのでトルクレンチのない外ではシートポストをいじりたくないのでそのまま走しり横松を上る。

横松

9分32秒 272w nP277w 86rpm

結果から言えば3番時計。体重は重いし、二週間振りだし、サドルも高いしと悪い条件ばかりだったにも関わらず、このタイムなのでやっぱり軽さは正義だと思う。ちなみにAETHOSの重量は6kgぐらい。サイコン、ペダル、ボトルゲージ込みで6.4kgなのでやっぱり軽い。心拍計が死んでいたので数値はわからないけど、久しぶりなのでかなり辛くて脚もそうだけど、心肺が壊れるかと思った。最後は少し垂れたわりにタイムもよかったし、何よりダンシングするととても気持ちよく、久しぶり上りが楽しく感じた。斜め松郷を下る。軽量フレームにありがちな非弱さはなくもしかしたら今までで一番下りやすいようにも感じる。次は白石でもと思ったが想像以上に疲れたので、白石手前で七重方面へ。

TTはしないけどこの道は斜度がキツい。ダンシングで逃れるけど、AETHOSは本当にダンシングしやすい。脚がなくても淡々と進んでいく。この感覚が辛くてもなんか楽しいし気持ちがいい。フレームのバランスがいいんだと思う。碑原峠からの下りは寒かったけど、下りも楽しんだよなこのフレーム。

そのまま下り切り、本日最後の上り七重線を上る。こちらもTTはせずというか出来ないので、淡々と走る。さすが久しぶりなのと疲労か相まって後半はかなり辛かった。ここはいつもそうだけど、なんだかとても長く感じるんだよな。景色に助けられてなんとか上った。

写真を撮ってあとは帰るだけなんだけど、もう脚がなくて帰りもそこそこ大変だった。東秩父の道の駅で昼食を取り、鳩山のセブンで休憩しようとすると、SL7に乗った方に話しかけられる。速攻でAETHOSとバレた。写真を撮らせて欲しいとの事でそのあとtweetしてくれていた。

ここからは、本当にのんびり走って4時半前に帰宅した。とにかく自転車が楽しいって再確認したライドだった。

-------------------

明日はレストの予定。今日もAETHOSのこと少し書いたけど、インプレ記事は別に書く予定。