めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/20 桂木

今日も寒かったのでかなり出かけるのは勇気がいったけど、それでもAETHOSに乗りたいモチベーションがあるので、桂木一本だけど山まで行ってきた。やっぱり楽しいな。

f:id:k_ayu1:20201220172824j:image

3時間 75km 126w nP163w TSS130.6

-------------------

子供を部活に送り出してから8時過ぎに出発。この冬初ジャケットを着る。このところ12月に着るとってあったか?ジャケットの下に長袖のインナー、下はビブにレッグウォーマー。グローブも冬用。

18日のシェイクダウンと復帰ライドの疲れがあって脚が張っている。あとサドルを少し下げだけど、それでもまだ高かった感じ。寒いしその上風も強い。やっぱりフレームのエアロ性能はSL6の方がいいかもな。厚着なので脚が動き辛いけど、なんか自転車に乗るのが楽しい。速さで比較すれば、圧倒的にSL7だろうけど、AETHOSはよくわからないんだけど、とにかく楽しい。この辺はインプレで書ければと思う。そして桂木を一本上る。

桂木

10分4秒 265w nP266w 84rpm 159/172bpm

スタートから向かい風でモチベーションは下がるけど、できる限り頑張ってみる。丸二週間休んだので、少し頑張ると心拍がすぐに上がってしまう。脚も心拍も辛いけど、なんとなく脚良く回る。ギアをコンパクトに戻したせいかもしれない。ただただ辛い最後の上り坂もいつもより楽な気がするけど、心肺がキツすぎて追い込めず。タイムは期せずしてSL6との最後のライドと一緒。体のコンディションや気候があるのでなんとも言えないが、坂で負けちゃいけないよななんて思いながら一休み。桂木には珍しくローディーがたくさんいた。寒いけど天気が良く気持ちはいい。f:id:k_ayu1:20201220172435j:image

時間もあり、あとは荒サイ経由で帰宅する。頑張らずに楽しくライドする。なんか頑張らずに走るのが癖になりそう。弱くなるかもなぁ。帰りは追い風なので流して帰宅した。

-------------------

今週は二週間振りに自転車を再開したので、来週からは徐々に戻していくかな。