めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/16 一人ブルベ アタック筑波梅林

今日はコロナのせいで中止になってしまった、BRM117アタック筑波梅林を一人ブルベと称してやってきた。久しぶりの200km越えは結構疲れたけど、この時期ガッツリ走れた事はよかった。

9時間 237km  TSS359.1

-------------------

5時半起床、6時15分出発。朝の気温は-1℃、そして最高19℃の予報。服装が難しい。バックパックとかを背負えば荷物を持っていけるが、充電用のトップチューブバックとサドルバッグぐらいしかつけないので、あまり荷物は持てない。色々悩んだ挙句、上は長袖ジャージにインナーを2枚着る。その上にネックウォーマーとウィンブレ。下はビブとレッグウォーマー、足元はフルのシューズカバーをつけた。

出だしは思いの外寒く感じず、ちょっと厚着かと不安になったが、陽が出る頃さらに気温が下がって手足とも冷たい。ちょっと寒いけど我慢してスタート地点である豊水橋へ。

一人ブルベ アタック筑波梅林

9時間7分(7時間36分 )204km 132w nP158w TSS315.2

スタート地点で用意をして7時7分くらいに出発。当たり前だけど、本当のブルベでないのでスタート地点には誰もいない。f:id:k_ayu1:20210116212211j:imageスタートしてしばらくは信号インターバルと出勤時間で車も多く走りにくい。埼玉のブルベは、何回が出ているのでお馴染みのコースだけど、2年ぶりくらいなので景色は新鮮だった。ただ、いつも走っているエリアで奥武蔵に行く時に通る道などを横切るので新鮮といっても限定的。その上朝はまだ寒くて指先、足先は痛いぐらいだった。スタートからしばらくはかなり抑えて走った。初めから飛ばすと必ず後で痛い目を見るし。各市や街の市街地は信号も多く走りにくいけど、その市街地と市街地の間は、走りやすいくて特に桶川ぐらいまで来るとそれが顕著になる。そしてスタートして1時間ぐらいすると大分暖かくなってきて手足も問題なくなった。走りながら最中に入れたアンパンを補給しながら、2時間ほどでPC1のセブンに到着。f:id:k_ayu1:20210116213356j:imageおにぎりとコーヒーを補給して少しゆっくりした。

暖かくなってきたのでネックウォーマーとウィンブレを脱いでからリスタート。目指すは筑波梅林。基本ど平坦なルートだけど筑波梅林には少し上りがある。引き続きあまり上げずに淡々と走る。スタートしてすぐの利根川を渡るが、まだ工事は続いているがこの付近は大分綺麗になっていた。走って行くと筑波山がどんどん大きくなってくる。f:id:k_ayu1:20210117091547j:image気温は上がってきたけど多少雲ありそこまで暑くなく、長袖ジャージとビブで丁度いいくらい。

そしてこの日唯一の上りルート。薬王院の参道を上る。ここが想像していたよりちゃんとした上りで斜度もある。木が多くなく日差しもあって気持ちが良い。そして道も綺麗でよかった。薬王院まで上りあとは下りかなと思いきや少し下ってまた上り返す。多少のアップダウンがあるけどなかなかのコースのトレーニングコースだと思う。筑波梅林の中を下っていく。すでに早咲きの花が少し咲いていて、梅の時期の用意なのか工事等もやっていた。f:id:k_ayu1:20210117092227j:image下り切り綺麗になったトイレをお借りして見慣れた道に出る。本当なら筑波山観光案内所で写真を撮り通過チェックだったけど、忘れてしまった💦そのまま下り、カリントウ饅頭の沼田屋さんでカリントウ饅頭を補給して帰路に向かう。f:id:k_ayu1:20210117092556j:image久しぶりに来たなぁ。早くお仲間と走れるといいのだけど。下り切ったところで一旦止まってグローブを外す。流石に暑い。本当はレッグウォーマーとシューズカバーも外したかったけど、収納出来ないのでそのまま。ジャージの前は開けて走った。帰りのR125はトラックが多くて走りにくい。大分疲れも出てきたが、平坦なので助かる。また、南風で向かい風だったがいつもの間に風向きが変わり大分楽になった。そんなこんなでPC2大利根北大桑店。f:id:k_ayu1:20210117093624j:imageこのコンビニも埼玉のブルベではお馴染み。しっかり補給を取り、モンスターエナジーカツサンド、唐揚げ棒を補給。暑いので水も補給して大休止した。ここからは追い風になってガンガン走る。ただ時間も夕方なりまた市内を走るので踏切、渋滞が増えてきて走り辛い。まあ追い風なので本当に助かった。なんとなくいつもよりは疲れが少なく走れているように思う。大分涼しくなったけどペースも上げているので暑いくらい。最後までしっかり頑張り誰もいない豊水橋に到着。f:id:k_ayu1:20210117094446j:imageブルベタイムだと9時間7分ぐらい。上りがあったにせよ流石に時間がかかってしまったな。やっぱり本番のブルベのように緊張感もないし、各PCではしっかり休んだし。それでも休んだ場所はPC1、2、沼田屋さんだけだし、人の接触もそこの店員さんくらいのでソーシャルディスタンスは取ってライドできたと思う。

また、この時期にしてはしっかり乗り込めたんではないか。それaethosになってからの初のロングライドで大分自転車にも慣れた。まだクリートの位置はしっくり来ないんだけど。

-------------------

写真を撮ってから帰路に着くが、ここからが辛かった。前半は強烈な追い風だけど、後半は向かい気味になり風が強くて難儀する。疲れた体にはなかなか堪えた。40分くらいで帰宅出来たのでまだマシだけど、長い一日だった。

久しぶりかつaethosとの初のロングライドだったけど、思ったよりは疲れが少ない気がする。もちろん疲れたけど。この時期に長い距離を走った方が春になってから上りも走れる気がする。2月には300kmを走りたいがブルベも中止になっているのでまた自主ブルベかな。