めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/27〜12/31 Zwift ローラー練

年末の休みも実走はなく、ローラー練のみ。寒くて走る気がしない。以前なら絶対走っていたと思うけど、やっぱりモチベーションが下がっている。レースとかトレーニングとかそろそろ潮時かな。

-------------------

12/27、28はレスト。最近は月火はほぼレスト。

12/29

2時間 188w nP200w TSS132.7

Zwift - Rapha Festive 500 Group Ride Led By Ethan Chiang

まずは、raphaのイベントでSSTぐらいの強度で走る。2日間フルレストした割にはなんだか走れない。ただ、楽しない程度には1時間しっかり走れた。流石に休みだし、2日間レストしているのでもう一本。

Zwift - C.A.

本当はイベントに出たかったが、ちょっといいやつが見つからなかったのでらトレーニングメニューからZwift - C.A.を選択。細かい時間で強度とケイデンスが変わるので飽きないけど、なかなか辛かった。最後の方は長く感じて辞めたくなった。

12/30 Zwift - Rapha Festive 500 Group Ride Led By Ethan Chiang

1時間4分 188w nP194w TSS66.2

この日は子供の受験の祈祷をしに東京大神宮へ。ついでに初詣ならぬ早詣を兼ねて。お昼も美味し物を食べてなので夕方からローラー練習。前日に続いてのraphaのイベントで淡々と走る。ただ走っているだけだけど、後半は強度を保つ事が難しいぐらいだった。少し疲れている。やっぱり練習が少ないのでローラー練が続くとすぐに疲れてしまう。

12/31 Zwift - zFondo Series 2022 - Medio Fondo

2時間34分 173w nP178w TSS135.2

2021年ラストもローラー。ちょうどZwift - zFondo Series 2022 が始まったので真ん中のMedio  Fondoを選択。それでも70キロオーバーなので2時間は覚悟して走る。なので強度は控えめに走る。脚の合う人たちと集団で走って70kmを超えてもうすぐゴールかと思いきや、KOMや上る頂上ゴールらしい。2時間も走って最後は上りとは鬼だ。脚もないし、涙目で最後まで頑張った。最近はいつもこんな感じのライドになる。何はともあれなんとか完遂できたのでよかった。

-------------------

2021年は、昨年同様コロナでほとんど人とも走らず、レースもほとんど出ずで終わってしまった。そのせいかモチベーションは全然上がらず、練習量も凄く減った年だった。特に秋は練習をしない日の方が多くなるぐらいになっているので、来年の走り方は考えないといけないな。DURA-ACE9200di2にしたのにもったいので少しは外を走らないと。

多分来年はブルベメインになる予感。