めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

1/2 桂木観音 2022初乗り

今日は2022年初乗り。寒かったけど、なんとか外を走れた。昨年も1/2に桂木に来ており、その時の記事を読んでみたが、これから書こうとする事がすでに書いてあった💦全く進歩していないな。ただ、去年は桂木の後大クスに行っているが、今年は桂木1本なので退化しているか。

3時間14分 78km 133w nP167w TSS150.4

-------------------

6時半起床、7時半出発。久しぶりの自転車で準備に手間取る。マイナス1℃とかなので、真冬の装備。ただ、風がないのでまだマシか。グローブは今年導入のintro TRIGGER3はとても良い。もちろん指先は冷たくなるけど。年末年始の暴飲暴食で体が重いので淡々と走る。

タイヤは今年から導入した、ミシュランのpower roadの28c。f:id:k_ayu1:20220103100811j:image空気圧は5bar。28cのためか滑るような感じ。その上で柔らかさもあり乗り心地もよい。上りではどうかわからないけど、GP5000よりは明らかに好み。

最近定番の鶴ヶ島のセブンで朝食兼補給。ここまで東の空に雲があり太陽が顔を出してくれないせいで、とにかく寒かった。温かい食べ物で補給をしだけど、中々温まらなかった。

恒例になりつつある乗り始めの桂木を上る。

桂木

10:45 257w nP259w 76rpm

昨年もそうだったようだけど、TTはやらない。というかやれない。だけど上りなので必然的に強度は上がってしまう。体重は計っていないけど、当然デブなのでとにかくラストの激坂区間は脚をつきたいくらいだった。f:id:k_ayu1:20220103102504j:image

ベンチで温かい飲み物を飲んで少しゆっくりした。だいぶ日も出てきてくれたので気持ちよかった。本来ならまあ一本くらい走るべきだけど、今日は迷わず帰る事を選択。流石に少し距離が短いので荒サイ経由で少し遠回り。こちらも去年と同じ行動で、進歩がないことを実感。やっぱり10時を過ぎる頃にはだいぶ暖かい感じになる。これも去年も書いていて毎年こんな感じなんだな。荒サイで帰路について離脱前に富士山。f:id:k_ayu1:20220103103019j:image中々モチベーションが上がらないけど、とにかく今年も無事に走れるといいな。

-------------------

明日は年末年始の最終日。朝走れるか、ローラー練習なるかは起きてから決めよう。