めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/18 つくば山ライド

今日はショップに自走で行くためにtake-iさんにご案内頂き、poppoさんにもお付き合い頂いてつくば山ライドに行って来た。昨日頑張りすぎたのか脚が全然なく、お二人におんぶに抱っこのライドだったけど、久しぶりの200km超えのライドが出来たし、楽しいライドだった。

7時間55分 202km 112w nP150w TSS288.3

-------------------

5時25分出発、夏ジャージ上下にアーム、ニーウォーマーに長指グローブ。待ち合わせは草加のセブンなのでまずはそこまで。以前草加のセブンで待ち合わせた時に道に迷って遅刻したので、今日は少し早めに出発した。garminに変えてナビ機能を初めて使ったけど、結果的に助かった。走り出しから脚が無さそうな感じ。昨日の影響は間違いない。回復力も落ちているな。程なくして後輪の空気圧が下がっているのに気づく。スローパンクか?始めは気のせいかと思ったけど、草加のセブンに着く頃には結構空気が抜けていた。さしあたりパンク修理をして見るとタイヤに小さな鋭利ものが刺さっていたことが原因だった。空気を入れてハンドポンプを外そうとした時、バルブコアが外れ一気に空気が抜けた(TT)再度、お二人にもお手伝い頂き、挙句take-iさん宅でフロアポンプをお借りしてなんとか復活。朝から失礼しました。

気を取り直ししてつくば向け出発。ここからはtake-iさんの案内で走るけど、道が細かすぎて再現不可能^^;ただ、常に道の状況を案内してくれるのでホントに助かる。よく走っていることがわかりますよ。小貝川CRを抜け一回目の休憩。f:id:k_ayu1:20181119080032j:image今日の3台。やっぱりみんなで走ると楽しい。その後は、ほとんどpoppoさんが牽いてつくばの麓まで。take-iさんの恒例の行事を撮らせもらった。f:id:k_ayu1:20181119080204j:imageその後、トイレ休憩と写真撮影を兼ねて平沢官衙f:id:k_ayu1:20181119080451j:image

そして本日の上り。不動峠へ。

不動峠

15分27秒 3.85km 236w nP238w

take-iさんから煽られるが、スタートしてすぐTTが無理なのがわかる。すぐに強度を落としてpoppoさんとグルペッドで上る。帰ってきてデータを見ると予想通り低くて笑う。先週の白石の27分で251wで走っているのに15分を236wとは。f:id:k_ayu1:20181119081148j:image写真を撮り、風返し峠へ。ここではさらに酷く、take-iさんとpoppoさんから上りで千切れる。このところ上りで千切れる事はあまり記憶になくやや凹む。 take-iさんの強さを痛感した。来週、期待してますよ〜。

ショップのアポの時間もあり、つつじヶ丘には上らず、今日はここまで。下山してつくば市内のショップを目指す。ここでもほとんどtake-iさんに案内して頂き、少し遅れてショップにたどり着く。テストステムを通常に戻して、その他各種点検をしてもらった。take-iさん、poppoさんお付き合いありがとうございました。

その後は一路帰路に着く。ここでもtake-iさんに牽いてもらう。完全なるツキイチ。それでも時折キツくなるぐらい。野田のコンビニで最後の休憩。お二人は江戸川CRで帰り、私は463を走る。江戸川を渡ってお別れ。今日はおんぶに抱っこですみませんでしたが、楽しかったてすよ。

ここからは一人で走る。渋滞は酷いけど、幸いなことにほとんど追い風なので助かる。家の近くで家族におやつを買って無事帰宅出来た。

-------------------

この週末は2日で約300km。しっかり乗れたけど、やっぱり疲れが残ったな(^_^;)1日で200km超えも超久しぶりだったし。何はともあれ、無事に楽しく走れて良かった。やっぱり仲間と走ると楽しいね。