めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

7/13 桂木×3

今日は久しぶりに山へ。ただ、時間に制約があったので桂木×3が限界だった。久しぶり上りはきつく、やっぱり上ってないとダメだなぁと実感したライドだった。

2時間51分 70km 130w nP185w TSS163

-------------------

4時起床、4時半出発。行き先は子供の参観日兼保護者会があり、8時までに帰ってくる必要があるので、桂木観音。それでも3本上るには3時間ちょっとかかる為、逆算して4時半出発となった。曇りがちだけど、切れ間からホントに久しぶりの青空が見える。ルートはいつものコースだけど、久しぶりなので新鮮。久しぶりといえば、山自体も久しぶりで富士ヒル以降、夏至の日ライドに続いて2回目。1ヶ月で2回しか山に行ってないとは…。今年の梅雨は天気が悪すぎるなぁ。スタートしてすぐ、右脚の裏側、お尻境目あたりに痛みというか違和感を感じる。昨日ローラーやった時もそうだった。サドルが少し高いかな?

1時間少しで桂木観音の麓へ。

-------------------

桂木観音×3

9分20秒 276w nP276w 82rpm 150/163bpm

9分30秒 269w nP267w 78rpm 151/164bpm

9分40秒 265w nP263w 77rpm 151/163bpm

当初は1本目は少し抑えて入るつもりだった。事実抑え目に入った。前半の平坦はゾーンは、よく踏めている印象。上り入って徐々に辛くなる。久しぶりの上りな訳だけど、やっぱり辛い。上りってこんなに辛かったか?ってくらい。ラストの激坂は抑えて走ろうが全力で走ろうが容赦ない斜度なので全力で上るしかない。なんとか上りきり、すぐに折り返して下る。

2本目は1本目より上げるつもりだったけど、そうなることはなかった。前半の平坦から辛い。これ以上上げると練習にならなくなりそうなので、出来る範囲で走る事に。出来るだけ頑張るラストの激坂に入る前にタイムを見るとちょうど10秒くらい遅い。上りきっても10秒落ちだったので、激坂はほぼ一緒のタイムだったと思われる。

3本目はラストなので、もう一回上げ直そうと思ったが、上げられず上っていて少し余裕があったからもうすこし頑張るべきだった。1本目から20秒遅れだった。

上で写真を撮ってf:id:k_ayu1:20190713110715j:image赤コーラを補給した。

しかし、我ながらあまりの上れなさにびっくりした。体重が3kgくらい重いのもあるが、それよりなんとなくポジションが悪い感じがする。こちらは明日フィッティングがあるので改善するといいな。

参観日があるのであまりゆっくりしていられないので、早々に退散して、ほぼ来た道を淡々と帰宅した。時間短かかったけど、久しぶりのまずまずの天気の中、山を走れた事は良かった。

-------------------

明日の予報は雨。朝はローラーかな。午後からは、待望のフィッティング。天気が悪そうなので、秋葉原まで車で行かないといけない事は面倒くさいけど、フィッティング自体は本当に楽しみ。