めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/6 Zwift2部練

今日は朝、すごく怠かったし天気も悪そうだったので、ローラー2部練に。結果的にはダルさも消えて2レース参加出来、よいローラー練習だった。

56分 178w nP210w TSS68.9

1時間13分 189w nP208w TSS89

-------------------

今朝は起きてはみたものの、身体は怠いし、雨は降っていないものの天気予報も悪い。外を走っても多分流すだけで終わりそうなので、朝食を食べて様子を見る事に。朝食後にはだいぶ回復してるように感じたので、Zwiftでレースに参加。9時過ぎから3R Volcano Climb Race - 1 Lap (22.4km/14mi 204m) (B)があったので参加。最初から第2集団に乗るように走ってドンパチに加わらず。中盤にあるヒルクライムだけはしっかり頑張った。

昼食後、おやつの時間までに終わる14時くらいからのレースを探すと3R Volcano Flat Race - 3 Laps (36.6km/22.7mi 138m) (B)があったので参加。同じ3R主催でコースもVolcanoだけど、午前とは違いフラットなコース。こちらもスタートから頑張らないで2番手集団に乗る。ただ、この集団は結構遅くて巡航時のパワーは200w以下になる事もしばしば。練習には少し低いので前に出て積極的に引いた。3周回で上りは1箇所のみ。それも短い。2番手集団は負荷が低いので大きいまま進む。各周回で上りで上げると先頭に出れる。そうやって3周目もしっかり踏んで3名で抜け出す事に成功。最後は珍しくスプリントを頑張って競ってみたがわずかに届かず2番目でゴール。でも、実走のレースみたいで楽しかった。

日曜なのにわずか2時間の練習だったけど、効率的に出来たかな。

-------------------

今週は出張もあるので、月曜からローラー練習の予定。