めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/31 荒サイ 熊谷往復 走り納め

今日は走り納め。昨日もローラーをしたので山ではなく平坦を脂肪燃焼ライド。昨日の焼肉は少し燃焼したかな。冬の風物詩の荒サイ峠での走り納めだった。

3時間11分 90km 149w nP168w TSS149.7

-------------------

6時半起床、7時半出発。寒いし、北風もキツい予報。平坦の流しなので、しっかり着込む。今年初のウインターキャップを出してきて、グローブも一番厚いもの。あとは上はジャケットを着用。

スタートはそこまで風もなく寧ろ拍子抜け。荒サイに出てもそんな感じだったが、8時半を過ぎたあたりから風が強くなってきた。熊谷に着く頃にはかなりキツく荒サイ峠が出現した。熊谷のセブンで補給しているとお爺さんさんにこの自転車いくらするの?とか聞かれたり、勝手に触り始めたので早々に退散。荒サイの折り返し地点で今年最後の写真を撮る。f:id:k_ayu1:20201231144335j:image帰りはボーナスステージだ。時折道つきの関係で誰も幸せにならない横風ゾーンはあるものの、基本は追い風なので本当に楽だった。行き帰りでほぼ同じところを走ったが、20分もタイムが違うのはびっくり。やっぱり自転車にとって風は大敵だなぁ。それなのに全くエアロ効果のない自転車を買ってよかったのか?なんて思いながら帰宅。今年も無事走り終えることが出来て本当によかった。

-------------------

今夜は大晦日。これからまた暴飲暴食。元日はレストして2日から走り始めかな。