めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/25 荒サイ クリート大幅変更

今日も荒サイ。レースもないこんな時期なので、色々思っていたクリートを大幅見直し。結果からする思ったより変化なし。ちょっとしばらくこれでやってみよう。ある意味物にはすぐに戻せるので。

56分 26km 144w nP168w TSS43.7

--------------------

今日はクリートの位置を大幅に見直しをしたので元々走るつもりだったが、朝寝坊して6時起床。慌てて用意して6時10分出発。テレワークなので、少しは時間に余裕があるのて大丈夫。

クリートに関しては以前フィッティングをしてもらってから全く違和感はなかったけど、パワーメーターをassiomaに変えたときに、必然的にlook KEOに変更になった訳だが、ずっと違和感を感じていた。フィッティングした際に左右にシムを2度ずつ入れて、左は足の長さを補正するためスペーサーを2mm入れていた。何度となく調整したが、根本的な解決には至らず。これはいずれもシマノ用だったからかもしれない。

全く期せずして今シーズンは、終了して長いオフが始まったので、今年はいろんな意味で色々見直すチャンスだと思っていて、その一環でクリートも見直すことにした。全てのシム、スペーサーを外して、クリート位置も超基本に則って角度も真っ直ぐに取付た。

走ってみた感想はびっくりした事に正直言って変わらなかったというのが所感。実際のパワーメーターのデータからも大きく変化がなかった。むしろシムやスペーサーがない分ダイレクト感が増したくらい。まだ20kmしか走っていないし、右膝が少し開く感じもしたのでシムを無くした影響はあるのかもしれない。ただ、思っていたより変化は少ないので、しばらくこれでやってみるつもり。戻すのはすぐに戻せる安心感もある。

このクリートの件そうだし、この後はサドルの見直しも行っていくつもり。コロナもあり全然人と走れないし遠出もできないけど、こういう見直しをやっていく秋にしていくつもり。

--------------------

明日も朝練するつもり。ペダリングを意識して走ってみたい。