めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/22 桂木観音〜弓立山

今日は外練。天気予報にヤキモキしたけど、結果的には全然いい天気で走れて気持ちよかった。今日はかなりペダリングを意識して走ったが、いい感じで走れた印象。

3時間18分 80km 133w nP185 TSS189.9

-------------------

子供の部活の関係で4時半起き。子供を送り出した後、5時45分くらいに出発。スタートした感じは昨日のローラー練習の疲れがあり、かなりダルかった。少し走った感じは止めて戻ろうかと思ったぐらい。まあ、流すだけでもいいかと前半はかなり楽な強度で走った。

今日のテーマはペダリング。昨日のローラーでいいフィーリングを掴めたので、それを実走で試したかった。イメージは脚で踏むのではなく上半身をしっかり倒してペダルにしっかり自重を乗せる感じ。昨日のローラーでも少ない力でパワーが出た。もともと、フィッティングしてもらった時のフォームをしっかり取れば自然にそうなるんだけど、疲れてきたりするとダメになるので、しっかり意識する。かなり疲れているけど、桂木の上りからやってみる。

桂木観音

9分32秒 281w nP282w 79rpm 146/159bpm

スタートからあまり頑張らず、パワーメーターを見ることもせず、ペダリングだけを意識する。体重がうまく乗せられている感じがあり、いつもより少ない力でパワーが出ているように感じる。なので脚への負担も少なく、最後まである程度脚が残せた気がする。心拍からしてもそこまで頑張っていないけど、タイムはまずまずだった。やっぱりポジションやペダリングを意識する事は大事だな。シーズンオフの今こそ、こういう事に取り組みたい。

-------------------

コーラを補給してしっかり休んでから下山。越生側に下り、そば道場の激坂を上り、その後弓立山へ。いつも閉まっているゲートが草刈りの関係で開いていたのでそのまま走らせてもらう。久しぶりに山頂まで行って写真を撮った。f:id:k_ayu1:20190922111723j:image予報に反して天気がいいので、もう少し走ろうかとも思っだけど、疲れもあるのでもったいないけど帰路へ。帰りも単に流してジャンクマイルを稼ぐのは避けたいので、ペダリングを意識して体重をペダルに載せるように走った。帰りがてら久しぶりに川越の楽々なパンを食べたくなり、寄り道。f:id:k_ayu1:20190922112049j:image今日は味噌パンとカレーパン。ここのパンはかなり好き。

まだまだ体幹が弱く腕で支えている所もあるので、この冬は体幹レーニングをしないとダメだな。でも最後まで追い風も手伝っていいイメージで走り終えることができた。

明日は家族で買い物に出かけるので、帰宅後ローラー練かな。