めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/27 桂木〜大クス〜弓立山

今朝は寒いにも関わらず、ちゃんと起きて久しぶりにお山方面へ。久しぶりの山はキツくて辛かった。北風が、強くて冬を感じたライドだった。

3時間39分 80km 123w nP175w TSS185

-------------------

6時半起床、7時過ぎに出発。6℃くらいの気温なので悩んだけど、長袖ジャージに冬用のビブ、レッグウォーマー、クビには薄手のバフ、グローブは長指、それにウィンブレ。シューズカバーは悩んだけどつけず。

想像したより暖かく、走り出すと汗をかく。グローブは薄手の物でもよかったかも。久しぶりの山だけど、アプローチを走る分には特に新鮮さはない。土曜日ということもあり、出勤する車が多く走りにくかった。鶴ヶ島のセブンで朝食兼補給をしてまずは桂木へ。

桂木

10分5秒 260w nP264w 79rpm

スタート前にウィンブレを脱いで、平坦区間は無理しないように走る。ただ全然練習していないのになんだか脚が疲れている感じ。特に左脚は。上りに入ってからは頑張るけど、どうにもうまく走れず。体重が重いせいか後ろに引っ張られる感じ。ラストの激坂はやや流して走ってなんとか上りきった。

大クス

8分8秒 242w nP 247w 77rpm

一応lapして走る。とはいえ、あまり頑張らず、FTPぐらいの強度で走った。少し坂に慣れて来たのか少し走りやすくなった気もした。大クスの木まで行って写真だけ撮った。f:id:k_ayu1:20211127183444j:image相変わらず、ウッドデッキは復旧していなかった。

そのあとはそば道場の激坂を上って弓立山へ。こちらはもうトレーニング的に走れないので、まったり走る。それでも脚がきつかった。山頂からの景色は最高だった。f:id:k_ayu1:20211127183858j:imagef:id:k_ayu1:20211127183911j:image気温は想像より高いけど、風が強い。そのおかげで景色は最高だった。

写真を撮って下山。あとは今日の目的を果たしに行く。帰路に向かって行く途中で、毛呂山の柳屋さんに立ち寄る。f:id:k_ayu1:20211127184516j:image一度は閉店したけど、ファンの声で復活。ご主人の体調も良くなったようで再開してくれて何より。ガッツリの惣菜パンを購入した。やっぱり美味しいな。

今日の目的を果たしたのであとは帰るだけ。北風が強くて基本的には追い風だけど、横風になる区間は怖かった。途中空は晴れているのに、冬型が強くて曇ってきたせいか、少し雨がパラパラと降った。いよいよ冬が来た感じだった。

久しぶりに山に行ったが、やっぱり上りと平坦では強度が一緒でも使う筋肉が違うのか、全然上れなかった。やっぱり山に行かないとダメだな。

-------------------

明日は2年ぶりにカミさんの実家に行くので、軽めの朝練かな。