めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

【練習再開3週目】10/10〜10/16 zwift、荒サイ、ジャパンC

今週は急遽前日に決めたジャパンカップ自走ライドがハイライト。ライドを含めると土、日で300km走れた。ローラー練も3週目。出張があったがメニューは、うまくこなせた。まだまだ今月は出張が続くけど、できる限りうまくこなしていこう。

CTL51 ATL86 TSB-35

-------------------

 

10/10 Zwift Pebble Pounder-Big Gear SST - 2x10 40分 174w nP187w TSS43.6

3連休最終日はランチに出かけるし天気も良くないのでローラー練。Pebble Pounderも3週目に入り少し時間が伸びた。まあ5分だけど。誰も起きてこないので朝食前にこなしてしまおうと思い、急いで用意してスタート。重いギアでのSSTは心肺がキツくないので問題なく出来る。ただ、やっぱり最後は少し辛くなったかな?今週は水曜から出張なのでそれまでローラーをこなさねば。

 

10/11 zwift-Pebble Pounder- Paceline Work in Watopia38分 170w nP187w TSS41

昨晩早く寝たので、平日にも関わらず、朝早く起きる事ができた。6時過ぎからローラー練。この日もPebble Pounderの3週目のメニューを行う。そこまでキツいメニューではないけど、5分の220wがキツイのでやはりFTPは当たっているんだろう。シーズン中(1レースしか出てないのでシーズンもへったくれもない)でも朝練出来なかったから何だか気持ちがよかった。明日も朝やりたいな。

 

10/12 Zwift - Pebble Pounder-VO2 Max - 4x3 Ramps in Watopia 41分 170w nP202w TSS52

今日は出張前にローラー練。明日、明後日はノーライドは確定しているので、なんとかやった。先週もそうだったけど、FTPが下がってもVO2 Maxはやっぱり辛い。落ち込みがあることもそうだけど、この領域しっかりやる事が大事なんだろうな。でも避けたい気持ちがあるのでなかなかやりたくない。そこに問題がある。地道なやって行くしかないけど。

 

10/13、14 出張のためレスト

 

10/15  荒サイ 2時間46分 75km 140w nP162w TSS137.6

出張明けて疲れがあり、ある意味想定通り寝坊。ゆっくり支度して遅い時間は一択の荒サイへ。出張で増え過ぎた体重を減らすぐらいの感覚で流して走った。途中、再び通行止め箇所が。f:id:k_ayu1:20221017075531j:imageこれだけ長い区間走れないなら、荒サイに来る意味がないんだけど。道を模索したながら一応大芦橋まで走ってみてたが、違う問題が。それは虫ミサイル。たまにこういう目には合うが、この日の虫ミサイルは口に入るより、結構痛くてちょっと大変だった。いつものように吉見運動公園で一休み。中をよくよく見てみるとこんなものが。f:id:k_ayu1:20221017080117j:image自転車グッズは、販売していたがレンタサイクルまであったとは。値段も安そうだしいいね。休んでいるとベテランライダーの方々から、バイクの質問を受ける。これはaethosか?12速は?とかとか。結構細かい質問でそれも結構長時間で💦まあ、褒めてもらえたのでいいんですけど、帰宅が遅くなったのはいうまでもない。帰りもミサイルに打たれ続けながら、なんとか帰宅した。

 

10/16 ジャパンカップ自走ライド 8時間40分 227km 112w nP137w nP246.8

この日は結婚記念日。そしてジャパンカップの日。流石に結婚記念日に一日遊びに行くわけにもいかないと思い今年は自重するつもりでいた。ただ、ジャパンカップ自走ライドは自転車や初めてから雨の日や外せない用事以外は出来るだけやってきた、自分の中で大事なイベントの一つ。数少ない本当のプロを見れるチャンスでもある。もやもやしながら過ごしていたが、前日のライド後、カミさんから行ってくれば?というお言葉を頂く。本当に感謝。流石に夕食はまでには帰ってくる事を自分の中では決めて準備。走る事自体は問題ないけど、ルートを作るのが面倒で、行きは3年前のルートの春日部経由をトレースする。

当日は4時起床。朝ご飯を食べたり用意に時間がかかってしまい、4時半の出発予定が4時40分に出発。f:id:k_ayu1:20221017081455j:image気温は、いつもより暖かく、一番薄いアーム、レッグウォーマーを装着してウィンブレは持たず。今年から導入したカステリのウォーマーはこの時期に最適。一番いいのは取り外した際、コンパクトになる事。外す事が前提なのでかさばらないのが良い。春日部までは走り慣れたK2で。前回はこの道での帰りは全然進まなかった印象だったけど、朝は快適そのもの。大宮あたりで夜明け。ライドしながら夜明けを迎えたのは相当久しぶりな気がした。一人なので淡々とマイペースでとりあえず60kmぐらい走って小山のローソンで1回目の休憩。f:id:k_ayu1:20221020072320j:image本当ならR4のバイパスで車と戦いながら走った方が速いけど、R4もそこそこ快適に走れているので、そのまま旧道を走った。ルートを決めていないせいもあったけど。ここで大休止をしてから森林公園を目指す。もう少し暖かくなるかと思ったけど、気温があまり変わらないのでそのままアーム、レッグウォーマーをつけて走る。この辺りまで自走で宇都宮に向かっている人を全く見なかったけど、3人組を発見。いいペースなので断りを入れてからトレインの後ろにつかせてもらった。でも自走組少なかったように思う。宇都宮の市内が近づく道が混むので、適当に方角だけ確認しながら走ったら田野町の裏がの方まで行ってしまったが、ノーストレスで無事到着!f:id:k_ayu1:20221020073402j:image

すでにレースが始まりそうなので、少し上に上った前回も観たポイントは移動してプロトンを待つ。f:id:k_ayu1:20221020160540p:image1周目から動いているようで、すでに逃げができていてワールドチームが引いている。この展開はびっくりした。自転車なので適宜動いて観戦したが今年は降り切った県道入口の交差点で、大型テレビを観ながら観戦していた。やっぱりプロのレースは良い!ただ、全体的に例年より空いていたし、自走組も少なかったのは残念だったかな。f:id:k_ayu1:20221020185033p:image

時間はあっと言う間に過ぎて、12時半まで観戦していたが、帰りを考えるとここあたりが限界。最後は田野町の交差点で増田選手の逃げを確認してf:id:k_ayu1:20221020185755j:image帰路へ。これからレースが動くわけでとても残念だけど、結婚記念日のディナーに間に合わないわけにはいかない。帰りはガーミン先生のナビに全頼り。目的地に自宅をセットして帰路へ。この時間になるとウォーマーは要らず夏の格好で走る。ルートはR4を南下するので行きとほとんど一緒。途中一回補給入れた。埼玉のブルベでよく通る大利根橋を渡ってすぐにK3で久喜方面へ。蓮田、大宮と走って水が無くなったので2回目の休憩を入れてから無事帰宅。休憩を入れても5時間はかからず走れたのはよかった。

帰宅後は家族で18回目のお祝い!f:id:k_ayu1:20221020190120j:image朝4時からの長いそして楽しい一日だったが、レース観戦だけでもロングライドだけでもないジャパンCライドは来年も出来る限り続けていきたいと改めて再認識できた。

-------------------

来週は出張ばかりで全然練習できないことは必至。出来る限りやれればいいかな。