めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

【練習再開2週目】10/3〜10/9

今週は練習再開して2週目。流石にまだ平日のメニューはこなしているし、予報に反して土日2日とも走れたし満足かな。遅い以外は。

-------------------

 

10/3 レスト

 

10/4 Zwift - Pebble Pounder- SST Bursts 8 35分 186w nP203w TSS44.5

帰宅後ローラー。30分とかだとそこまで気張らなくて良いので取り組みやすい。レスト後だけど、先週から練習を開始したばかりなので若干疲れを感じた。それに重いギアで高強度が入るともうダメ。なんとかやれたけど結構キツイ印象だった。

 

10/5 Zwift - Pebble Pounder- Big Gear SST - 3x5 35分 171w nP184w  TSS36.9

今日はテレワークなので、仕事前にローラーができる。昨日とは違い重いギアでも強度がSSTだと問題なくできた。元々高強度は苦手だけど、FTPが下がってもそれは同じだった。今月は出張ラッシュなのでできる時にしっかりやっておこう。

 

10/6 レスト

 

10/7 Zwift - Pebble Pounder- VO2 Max - 3x4 Tabata Style in Watopia 40分 157w nP185w TSS44.6

今日もテレワークなので業務開始前にローラー練。今日はVO2 Max練。短いインターバルを繰り返し。それほどキツくなくやれたけど、クリートの位置が気持ち悪いので調整しながらやってみた。まあ、それなりかな。

 

10/8 横松〜慈光寺〜萩日吉神社 3時間38分 83km 115w nP166 TSS189

朝まで雨が残っており、路面はフルウエット。ゆっくり用意して天気の様子を見ていたので8時のスタートになってしまった。気温が下がったので今シーズン初のアーム、レッグウォーマーを装着。いちばん薄いものだけど。スタート時はウィンブレを来たけどこちらはすぐに脱ぐハメになりずっと荷物になってしまった。行きは考えずに走ってとりあえず、いつもの越生のセブンで一休み。とりあえず横松を上って見ることにする。横松を上る頃には日も出てきてレッグウォーマーを外す。ふと周りを見るとf:id:k_ayu1:20221009205642j:imageこんなTAKEOUTのお店が出来ていた。前からあったかな?工事もしていたのでカフェになるのかな?時間によっては御厄介になれるかも。横松は淡々と上る。TTなんかできるはずもなく、山上りをするための練習で上る感じ。結果は10分以上かかり、前回上ったのが8/7でこの時はパーソナルベストが出ていたからえらい違い。現実そうだから愚痴っても仕方ない。休まず下ったどうしようかなと思ったけど、TTをしていないので元気はあり、慈光寺を上ることに。こちらも淡々と。ただ、最後はヘロヘロなってなんとか上った感じ。いつもなら霊参院まで上るが今日は慈光寺まで。下る頃には大分天気が回復してきた。f:id:k_ayu1:20221009211434j:imageあとは帰る方向だけど、萩日吉神社を上って帰る。激坂ので辛かったが、気持ち良く登れた。心肺辛いけどね。スタートが遅かったのに結構走ったので、慌てて帰る。基本は来た道をトレースして帰ったけど、12時を過ぎてしまった。予報が悪かったのに結果走れてよかった。自転車はドロドロだけどね。f:id:k_ayu1:20221009214303j:image

 

10/9 桂木〜一本杉峠 3時間37分 77km 111w nP158w TSS170.8

今日も天気がもちそうなのでライドへ。荒サイを流すことも検討したが、せっかくの3連休だからお山へ。6時には起きたけど、ダラダラ用意したので7時過ぎの出発となった。気温は昨日と同じくらいなので、一番薄いアーム、レッグウォーマーをつけて、昨日の教訓でウィンブレは持たず。グローブ指切りで。飯能方面も検討したけど、面倒になりいつもの桂木へ行くことに。昨日と同じ道でアプローチをして補給してから桂木を上る。前半の平坦区間はそれこそ抑えて、それでも斜度が増すと自ずと強度が上がる。結果的に先々週よりも1分も遅いペースなのでちょっと淡々と上り過ぎかなと思うけど。f:id:k_ayu1:20221009213308j:image曇っていて昨日よりも体感は低く感じる。クリートの位置が少し気持ち悪いので微調整してから次は一本杉を上ることに。一旦降って黒山三滝から上り返す。ここは良く上っている道だったけど、このところご無沙汰かな。上り始めは斜度がキツイけど、中盤はフラットに近いようなところもあり、比較的楽に登れた。f:id:k_ayu1:20221009213748j:imageゆっくり上ると気持ちがいいものだな。ここからグリーンラインを走って五常の滝経由で武蔵横手に降る。この道は前半の激坂区間は斜度もキツイけど、滝の下は比較的道もよく整備されているし斜度も緩い。ただ、この日そうだけど、ハイカーが多いので気をつけないと事故になる。気持ちよく下って武蔵横手の駅でトイレを借りてあとは帰るだけなんだけど、途中でお腹が空いて要らんものを補給してしまった。f:id:k_ayu1:20221009214203j:image美味かったけど、家でもご飯食べるんだよね。昨日同様ドロドロになったので簡易洗車をして本日のライドも終了。

-------------------

来週からコンサートツアーよろしく出張が続くので、ローラーもこなせない週末出てくるけど、仕方ないので出来る限りはやりたいと思う。