めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/23 桂木観音〜梅本線

今日は天気良くないので午前中のみのライド。坂を上っておきたかったので、とりあえず桂木観音を上り結果的に梅本線を久しぶりに上った。久しぶりの上りは辛くて地獄だった。

3時間45分 81km 127w nP171w TSS190.6

-----------------

7時過ぎに出発。真冬の装備で出発。気温がそこそこ高くて暑いくらい。ちょっと着込み過ぎ。まずは桂木観音を目指す。昨日のローラー疲れか脚が重い。

桂木観音

10分29秒 2.6km 260w nP261w 76rpm 156/165bpm

スタートから少し踏むと脚がないのがわかる。それでも一応TTなのでできる限り頑張るも調子が悪く全然走れない。最後の激坂区間では脚を着きたいくらいだった。記録を見て予想通りボロボロ。ベストより2分近く遅い。あまりの走れなさに情けなくなった。パワーも30w近く低かった。展望台でコーラを飲んで一休み。上っている最中も気になっていたサドルの角度を更に戻した。

-----------------

その後は滝ノ入線を下って、どこかもう一本と思っていると龍穏寺が目に入る。どうせ頑張れないなら長い距離の上りを上るのもありかなって思って、龍穏寺から梅本線を上る。

梅本線

37分57秒 6.8km 206w nP216w 69rpm 147/158bpm

距離も斜度もあるので、淡々と上る。急坂はダンシングで凌ぐ。わかってはいたけど、長い。ひたすらペダルを回す。桂木で直したサドルの角度が前よりよくなったのでシッティングでも違和感はない。野末張の展望台に寄ることも考えたけど、天気も良くないので、スルー。ここからこんなに距離あったかなと思うぐらいラストは長く感じた。厚着し過ぎて汗びっしょり。下山が思いやられる。

-----------------

同じ道を下るのつまらないので少しグリーンラインを走って、猿岩線で下山。これまた長いので、汗冷えしそうだけど、逆に厚着のジャケットが寒さを感じさせなかった。気温が高いのもあるけど。

K30のローソンで補給してあとは、来た道をトレースして帰宅。最後少し雨がパラツキ始めたけど、濡れるほどではなく12時に帰宅出来た。久しぶりの峠はやっぱりきつかったな。体重が、重いのもあるし。冬とはいえ、たまには上らないとマズイな。

明日は家族でクリスマス会なので、朝練か朝ローラーくらいの予定。