めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/21 Zwift Japan Weekend Hill climb Race (B)

今日は朝だけでも走りたかったが、起きてみると雨が降っていたのでZwiftでローラーをやる事に。参加したのはJapan Weekend Hill climb Race (B)だったが、距離は長いし上りはキツかった。ローラーでレース強度で2時間も走ったのは初めてじゃないかな。

2時間24分 187w nP210w TSS178.8

-------------------

朝食後、ZwiftのメニューからJapan Weekend Hill climb Race (B)よく考えずに参加。もうこの時点で間違っていたんだけど。まず、距離が70kmになっていた^^;ヒルクライムで70kmということはまあ、地獄だよね。

スタートしてとりあえずAグループ中心の先頭集団で走る。距離も長いのでそこまで強度は高くない。淡々と走っていたけど、10kmすぎの本格的な上りに入って上り長いななんて思っていた気が緩んだ時、少しギャップが出来てそこを埋められず、そこで集団から千切れる。追いつこうにも下りに入って集団対1人では分が悪過ぎて歯が立たず。まだ60kmもあるのに一人になってしまった。後ろとも1分くらいあるのでかなり長い間修行のように一人で走った。その後、後ろから一人が追いついてくれたので二人で走れたが、それも長くなくアルプス上りでいなくなってしまった。再び一人。何回も途中でやめようかと思っだけどなんとか頑張る。その御褒美か同じカテゴリーBの一人が集団から千切れたようで一人なっているのでそこは追いつく事をモチベーションとして走った。そしてなんとか捕らえて再び一人ながらBカテゴリーでトップかななんて思っていたら先頭集団に一人入っていて結果的にはBカテゴリー2位だった。レース時間が2時間を超え、15%ごえのアルプスの上りを2回上るという本当に地獄のようなレースだった。

-------------------

明日も天気は微妙。出来れば外を走りたい。