めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/6 Zwift Road to Sky-Alpe du Zwift-

今朝は昨日参加予定のグログロ君のミートアップサボってしまったので同一コースを一人で走った。わかっているが改めて朝からAlpe du zwiftはとっても辛い。でもいい練習ができた。

1時間3分 222w nP232w TSS93

-------------------

5時10分に起床。5時35分からローラー練習。今朝は寒かった。コース選択はRoad to Sky。10分くらい走ってからAlpe du Zwiftを上る。今までZwiftでコース選択をあまりしてこなかったけど、ローラーがスマート化された事で走るルートにも意味が出てくる。やっぱりZwiftをやるならスマート化がマストな気がする。

アップもそこそこ強度を上げて、上り口でサーキュレーターに加え扇風機をオンにしてからいよいよ上りへ。

-------------------

Alpe du Zwift

49分21秒 12.2km 241w nP 242w 84rpm 154/163bpm

スタートからFTPくらいの強度で走る。前半上げると後半落ちまくるのでやや抑え気味。9割のイメージで。前半は区間ごと上げ下げはあるけど概ねその強度で走れた。心拍もレッドゾーンに入れないようにコントロールできたかな。ただ、30分くらいすぎると強度が徐々に下がってきたり飽きが来るので時々ダンシングを入れながら上手く逃すようにしてなんとか維持。やはり長い時間になると強度の維持が難しかなるのが課題。ただ、GT-rollerのいいところはやはりダンシングができる事。改めてこのローラーにしてよかった。後半もう一回気合を入れ直して後半は少しあげられたかな。それにより最後は心拍もレッドゾーンに入ったが、最後なのでよし。なんと50分は切れたのでまずまずだったかな。時間がなくなったのでダウンは2〜3分で切り上げで朝練は終了。

毎週1回この坂を上るのはいい練習になるかもな。やはり水曜日のミートアップになんとか参加しなくては。

-------------------

今夜は会食があるので明日は起きられたら軽めのローラーかな。