めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

2/11 桂木〜大クス〜弓立山

今日は迷った末、いつもの奥武蔵。今シーズン初めて良いフィーリングを得た気がする。天気も良く気持ちのいいライドだった。

3時間43分 87km 139w nP187w TSS216.7

-------------------

6時半起床、7時半出発。前日まではどこへ行こうか考えていたけど、面倒になり朝流れのまま奥武蔵方面へ。最低気温は1度くらい。ジャケット、長袖インナー、下はタイツ。それにウィンブレ、ネックウォーマー、シューズカバー。グローブは、一番厚いものを着用し、もう一つ下のものをサドルバックに入れる。朝のうちは風も弱くあまり寒さを感じず。走り出してそこそこでウィンブレを外し、ネックウォーマーを耳や顔を覆うようにしていたものを下に下げた。アプローチはなんだか信号と踏切にこれでもかというくらい捕まった。今日は景色の良い桂木と、弓立山をターゲットにした。まずは桂木観音を上る。

--------------------

桂木

9分24秒 2.6km 286w nP286w 82rpm 149/162bpm

スタート地点でグローブを薄手に変え、ネックウォーマーも外してバックポケットへ。このところ坂では最初は飛ばさず、ゆっくり目に入るようにしているが今日もそれ。なのでスター直後の平坦区間はゆっくり目、斜度が変わったあたりから頑張る。斜度が変わり、ギアが重くなるけどよく踏めている。徐々に辛くなるけど短い坂なので何とかなる。良いフィーリングで上れているのは凄く感じた。少なくても今シーズン初な感覚。ラストの激坂も耐え忍びゴールした。タイムはこの時期にしてはかなり良いし、昨年の7月くらいのタイムだった。上で写真を撮りf:id:k_ayu1:20200211141453j:imageコーヒーを飲んで一休み。次は弓立山だけど、アプローチには大附から上るか大クスから上るかを検討し、秋の災害以来行っていない大クスを偵察も兼ねて上る事にする。

-------------------

大クス

7分26秒 2.3km 273w nP278w 83rpm 146/158bpm

桂木を降りて梅林を抜け大クスを上る。ここはそこまでTTって感じじゃないけど、それなり頑張る。こちらもフィーリングは良い。通常ならダンシングで逃げるところもしっかり踏めた。最後まで頑張って大クスの木のところまで行ってみる。相変わらず大きな木だけど、f:id:k_ayu1:20200211142018j:image木の周りは災害の爪痕が残っていた。f:id:k_ayu1:20200211142032j:image

-------------------

立山

4分6秒 1km 291w nP291w 84rpm 154/160bpm

本日最後は弓立山。そば道場からの道との分岐からゲートまで頑張る。この区間は1km。疲れもあるが頑張ってみる。こちらもいい感じで上れている。しっかり最後まで出し切ることができたかな。4分とはいえ291wは3本目としてはいい感じだと思う。後は久しぶりに山頂まで行ってみる。

ご褒美を貰えた気がした。f:id:k_ayu1:20200211142700j:image風が強くなってきて少し寒いけど、本当にいい景色だった。f:id:k_ayu1:20200211142737j:imagef:id:k_ayu1:20200211142746j:image

-------------------

あとは帰るのみ。大附は下り、来た道を戻るがそれだと芸がないので、少し道を外れてふらふらしながら帰宅するが、横風が怖い時が何回かあった。セーフティーに走って無事12時前に帰宅できた。なんだかスタート前はもやもやしていたが、走ってみればとても気持ちいいライドでよかった。よく行く場所ばかりだけど少しルートを変えたりするだけで新鮮さがあった。

-------------------

明日は朝ローラーの予定。