めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

11/2 桂木観音

今日は当初長めに走る予定が、所用があり9時過ぎまでの門限ありに変更。やって桂木1本のみに。かなりトルクをかけて過去最高パワーで走ったので腰が痛くなった。そういえば今日は、誕生日。もはや全く嬉しくない。いよいよ50代がそこまで見えてきた。

2時間32分 64km 136w nP184w TSS142.4

-------------------

5時半起床、6時過ぎに出発。アーム、ニーウォーマーを付けるか悩んだけど、気温が10度以上あるし走れば、どうせ暑いので夏ジャージにウィンブレだけ羽織って出発。グローブも指切り。走り出しはやはり寒い。向か風があり肌の露出している脚と指は特に。少しスピードを上げて漕いで少し体を温める。50分くらい漕ぐと流石に暑くでウィンブレを脱いで、夏と同じ格好に。時間も限られているので桂木1本。

-------------------

桂木観音

9分23秒 297w nP295w 82rpm 149/158bpm

スタートから重めのギアを踏んでトルクをかける。前日のローラー練でも以前よりパワーが出ているのでしっかり踏む。平坦区間で少し飛ばし過ぎたので、上りに入って垂れてくる。それでもしっかり踏んで行ったけど、最後の激坂前あたりでかなりペースもパワーも落ちて、ラストはヘロヘロになってなんとかゴール。タイムは頑張った割にイマイチだったけど、パワーは過去最高297w。多分桂木の最高は289wだったと思うので、単純に嬉しかった。おそらく体重が増えた要素が強いと思うけど、でも去年の今頃からすれば格段にパワーがついてきている。ローラー練の効果が出ていると思う。

f:id:k_ayu1:20191102111554j:image写真を撮って、時間もないので帰路に着く。帰りはピストンではなく周回を走ってみた。滝の入線で越生方面は通行止めだった。f:id:k_ayu1:20191102111714j:imageあとは淡々と走るけど、坂で頑張ったせいで、腰が痛くなった。ロングライドで腰が疲れることはあってもこんな短い距離で初めて。桂木でパワーを出し過ぎたか?そんな状態なのであまり無理せずゆっくり漕いで帰宅した。

-------------------

今夜は家族がお祝いしてくれるので、またデブになりそう。明日はサイクルモードに行く予定。