めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/17 荒サイ FTP走×2

今日も荒サイで朝練。昨日より強度を落としFTPで15分走×2。インターバルというよりレスト時間が長く15分走を、2本やった感じ。今朝は湿度が低く気持ち良かった。

1時間38分 48km 163w nP204w TSS112.6

------------------------

4時半起床、4時50分出発。 昨日の夜の通り雨の影響で荒サイは一部ウェット。 いつもように秋ヶ瀬橋からインターバル。 今日はFTPで15分走×2を予定で練習開始。

1本目:15:05 248w np251w
とにかくFTP245wより少しだけ上を狙って走る。 道の関係や車止めのゲートとか多少の上り下りもあるので、 平均パワーを常に意識しておかないといけないが、 それにより時間も早く過ぎる。 昨日の5分走とかのほうがコントロールしやすく集中もしやすいが 、15分~20分走くらいが一番つらいような気がする。 比較的重めのギアで踏んでいくけど、 なんとなく自分としてはケイデンスを上げて軽めのギアを回すほう が走りやすいな。1本目なので何とか終了。 本来ここから10分くらいレストを入れてもう一本と行きたいが、 水たまりや車止めゲートの関係もあり、一旦20分くらい流す。 その後、1本目の終了地点から逆にスタートして2本目。

2本目:16:22 255w np254w  

疲れもありだいぶ足が重いけど20分も流しているのでさすがに回 復している。インターバルにはなっていないけど。 前半は重めのギアを踏むが、 疲れで重いギアが踏めなくなってきたので 後半はケイデンスを90以上に上げて回して走る。 やっぱりこっちのほうが楽。 道の関係上16分になったが最後まで維持できたのはよかった。 この後は流して、最後に昨日同様もう一本。 羽根倉橋から南畑でまで頑張ろうかと思ったらすでに脚は売り切れ で3:28 248w nP251wが限界だった。

------------------------
明日も天気が持ては、朝練したいけど疲れもあるので軽めかな?