めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/22 定峰峠〜ポピー坂〜荒サイ

連休最終日は時間をもらえたのでロングライド。とはいえ前日の登山の影響で筋肉痛が酷いので140kmくらいのライドとなった。

5時間37分 142km 128w nP 170w TSS270.8

-------------------

5時間半起床、6時15分出発。朝起きて筋肉痛なのは確認。それでも1日時間がもらえたし、とりあえず様子見をしながら奥武蔵方面へ向かう。越生のセブンで一休み。このところ田中のセブンまだ行かずここで休むことが多い。田中のセブンは時として密になるのし、騒いでるグループも多いの回避している。脹脛の筋肉痛は酷いけど、自転車ではほとんど使わないので問題ない。大腿四頭筋は影響はありそうだけどそこまで酷くないのでライドは続行。昨日tweetを見ていると定峰峠の開通のTLが流れていたので定峰峠に向かう。あまり脚もないので極力上りの少ないルートでK11に出る。落合を左折して定峰峠を目指す。白石車庫の所の看板には大型車のみを規制する文言が書かれていた。f:id:k_ayu1:20200922154930j:image

定峰峠

14分50秒 5.1km 264w nP264w 87rpm 154/161bpm

一応、タイムを測る。スタートはゆっくり入って徐々に上げていく。それでも苦しくなるような所までは上げずに9割くらいのイメージで。定峰峠みたいに激坂がない峠は好きで、白石みたいなの嫌いなんだよなぁ。途中2箇所くらい片側通過になる箇所と1箇所、コンクリートを剥いである所があったが、20mもないくらいだったと思う。久しぶりすぎてどのくらいの長さが忘れていたのでとにかくあげすぎないように意識して走っていると突然ゴールとなった。定峰峠は下ることの方が多いのでタイムはよしあしはわからないけどまずまずなのかな。f:id:k_ayu1:20200922155831j:image久しぶりに来たけど、お店は、やっていなかった。何人か白石方面へ上がって行ったけど上がれるのか?それだと帰り方面になるので一旦秩父方面へ下る。こちらも久しぶりだ。下り切りセブンで補給して、ソフトクリーム食べたさにポピー坂を上りかえす。

ポピー坂

20分3秒 3.5km 226w nP228w 61rpm 146/159bpm

激坂なのでゆっくり上る。それに定峰峠である程度頑張ってしまったので既に脚は売り切れ。ダンシングを多用してなんとか上る。サイコンに目を移すと10kmも出ていない。まあ、一応ラッピングしてるけど、TTをしている訳ではないので止まらない程度な頑張る。距離は短いのでなんとかよじ登った感じ。

牧場では迷わずソフトクリーム。美味しく頂く。f:id:k_ayu1:20200922162627j:image雲が多くて景色はイマイチだけど、天気自体はいいのでとても気持ちいい。f:id:k_ayu1:20200922162855j:image

もう脚もないのでこのまま帰路に着く。とにかく平坦を走りたいので、遠回りし荒サイ経由で帰宅。最後に吉見のデイリーで補給して帰宅するが、ちょうど休んでいる時にショップから連絡があり、残念なお知らせをもらう。失意のまま荒サイを走りシャトレーゼで家族へのお土産を買って14時前に帰宅した。今日は今シーズン初の金木犀の香りがした。季節は、確実に進んでいる。

-------------------

明日は多分レストの予定。