めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/28 桂木〜笹郷線〜グリーンライン POWERサドルテスト

今日は約1ヶ月ぶりに奥武蔵へ。レンタルしたpowerサドルを試しに行ったわけだけど、サドルの感触はかなりよかった。久しぶりの山はかなりきつかったけど。

3時間14分 75km 122w nP173w TSS160.2

-------------------

5時に自然に起床、6時前に出発。久しぶりに山へ行く。山が上りたい訳でなく、レンタルしたpowerサドルを試したいので行く感じ。f:id:k_ayu1:20210828210218j:imageスタートからサドルはあまり違和感はない。ポジション的には3cm後ろに下げて、座面はフラットにした。f:id:k_ayu1:20210828213725j:image

ちょっと拍子抜けぐらい違和感がない。普通に走ってまずは桂木を上る。

桂木

9:53 249w nP258w 85rpm 141/173bpm

久しぶりの上りでpowerサドルでの初クライム。TTはヤレる状態ではないので、ある程度で走る。上りはやっぱり上りやすい。そしていつもはサドルに座り直すことも多いけど、powerは全くその必要性がなかった。モモの後ろがサドルに当たるような人も多いので、その点も気になったけど、私においては全くなくペダリングの邪魔になることはなかった。いつもより20wぐらい低いし体重もかなり重いだろうけど、走りに安くて好感触だった。f:id:k_ayu1:20210828213712j:image暑くて汗がすごかったのでコーラを買って一休み。とにかく暑かった。その後は滝の入を黒山方面に下って、次は超久しぶりの笹郷線でグリーンラインまで。こちらは頑張らずにダラダラと上る。やっぱり上りやすい。前乗りをしなくても前乗りになっているからだろうな。サドルのノーズがないので変な感じだけど、そこに空間があって踏みやすい。その後はグリーンラインを走って宿谷線を下り、後は平坦。こちらでもトルクをかけて時々踏むけど、やっぱりいい感じ。力をかけやすい。後は暑いのでゆっくり走って帰宅。10時前というのに凄く暑かった。

-------------------

明日も午前の早い時間に走るつもり。

-------------------

パワーサドルのファーストインプレ備忘録

・違和感はなし

・平坦ではハンドル荷重になるくらい前傾

・下りはもう少し後ろに引きたい

・サドルの上での位置移動はかなり制限がある

・逆に動かなくて済む。

・上りでの足捌きがとにかくしやすく、よく踏める。