めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/31 荒サイ POWER ARC テスト

今日はPOWER ARCのテストのため荒サイへ。トレーニングという意味はなく、サドルに集中して乗ったけど、違和感は皆無だったが、一点私にとって大きな弱点があったのかとても残念。

1時間1分 27km 116w nP136w TSS30.9

--------------------

5時10分起床、5時半出発。大分日の出が遅くなった。今朝は比較的涼しく感じた。

先週末からPOWERサドルを試しているが、今日POWER ARCを試すのでモチベーションが高い早く起きる事ができた。むしろシーズン中よりテンションが上がる。f:id:k_ayu1:20210831080710j:image

スタートから昨日取付後、ほんの少しローラーを回した感じ同様、全く違和感はない。どちらかは結構違和感がある前提だったので、POWER同様やや拍子抜け。また、POWERの方がサドルを変えた感があったけど、POWERに乗った後のARCのせいかそれすら薄く感じる。

ただPOWERとは違う印象がある。大きな違いはサドル後部の上りがあるように感じて、サドルの上でのポジション移動はPOWER以上に出来ない。ただ、どうやら私はポジション移動は必要ないらしくこれについては特に問題なし。(いまさらって感じだけど)

後はノーズが下がっていないのでやや股からサドルの先端が出る。この点はPOWERの方が良いかな。

全体的にはPOWERの方がサドルがサポートしてくれる感じがあり、ARCの方がサドルの存在感がなく自然な感じかな。

こうなるとARCのかなり良いのだけれど、私の機材の問題で大きな問題がARCにはある。それがこれ。f:id:k_ayu1:20210831081438j:imageポジションを出すのに一番後ろに引いても、サドル先端からステム真ん中までの距離がPOWERより5mmぐらい短くなってしまう。f:id:k_ayu1:20210831081647j:imageこちらはPOWERだけどまだ少し後ろに引くことができる。その理由はf:id:k_ayu1:20210831081909j:image左がARCで、右がPOWERだけど、レールの後ろの曲がり始めはほぼ一緒だけど、前はARCの方が早く曲がり始め、POWERの方が少し長い。なので、POWERの方がレールの可動域が広い事がわかる。この差があってARCを今のハンドルとシートポストで付けると残念だけどポジションが出ない。昨日取付てみてわかってはいたけど、走ってみたら変わるかなと思ったが、やはり少しハンドルが近く感じたのでこれだとサドルな性能以前の問題になる。今週末一応山方面に行ってみて最終確認するけど。ハンドルやシートポストを変えれば良いかもしれないが、その選択肢はないのでARCはちょっとキツいかな。レンタルではEXPERTで、実際はS-WORKSを購入すると思うけど、レールの長さが変わっていないければ、ARCはないな。サドル的に不満は今のところないだけに残念だった。そういう意味では、やはりレンタルしてよかったな。

ライド自体はサドルを確認して軽めに走ったので特出すべきな事はなし。

-------------------

POWER ARCのファーストインプレ

・違和感はない

・サドルホールド感はとても良い。

・逆にポジション移動はかなり制限がある

・座面は少し滑る感じ

・サドルの存在感がいい意味でない

・POWERより普通に感じる。

-------------------