めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/19 桂木〜大クス〜弓立山

今日はお山方面へ。台風一過で久しぶりに気持ちの良い天気のライドだった。帰りにヒヤリがあって怖かったけど。

3時間39分 81km 114w nP168w TSS171.4

-------------------

5時半起床、6時半出発。路面はまだ濡れているけど、すでに日差しも出てきて気持ちの良い天気。いつもの道をいつもの通り奥武蔵方面へ。途中しっかりウェットな区間もあったけど、台風一過なので仕方ない。毛呂山のセブンでコーヒーを飲んでまずは定番の桂木へ。

桂木

10分7秒 254w nP258w 78rpm 148/163bpm

今日はTTをやるつもりもないので、平坦区間はかなりゆっくり目。上りが始まると自ずとパワーをかけないと上らないので、頑張るしかない。サドルの位置が気持ち悪くてなんともしっくりこない。早くpower来ないかな。最後の激坂はしっかり踏んでゴール。真冬みたいなタイムだけど、TTじゃないので問題なし。f:id:k_ayu1:20210919164543j:image

f:id:k_ayu1:20210919164556j:image

少し休んで今度は久しぶりに大クス方面へ行く。

大クス

8分34秒 223w nP233w 75rpm 140/158bpm

ここもTTではないけど、一応lapボタンは押して淡々と走る。ここに来るのも久しぶりだけど、人が少なくて走りやすい。大クス手前は結構辛い斜度でなんとか登り切った感じ。大クスでも写真を撮る。f:id:k_ayu1:20210919164804j:image

そのまま上り、そば道場の下まで下ってそば道場の激坂を上る。この時点で脚はもう限界。そのまま帰ろうかと思ったけど、天気がいいので弓立山を上ることに。ここはもうlapもせずダラダラ上った。

立山からは素晴らしい景色が待っていた。脚を伸ばした甲斐があった。

f:id:k_ayu1:20210919165043j:image

f:id:k_ayu1:20210919165058j:image

f:id:k_ayu1:20210919165107j:image

f:id:k_ayu1:20210919165113j:image

やっぱり天気がいいと気持ちが良い。

あとはゆっくり帰るだけ。途中川越の楽楽でパンを食べようと少し遠回り。

その道中だった。普通に街道を走っていたら路地から車が出てきてあわや衝突するところだった。とっさにケツを思いっきりひいてフルブレーキ!なんか衝突は回避。運転手のおばちゃんと目が合ってあちらもびっくりしていたようだった。路肩によって運転手のおばちゃんも凄い丁寧にお詫びしてくれたので、怒らなかったけど、少し落ち着いてくると震えて来た。あの時間は嫌なものだ。少し路肩で休んでから、走り出すけどなんか怖い。まあ、何はともあれぶつからずに済んでよかった。

川越は、緊急事態宣言が出ているとは思えない人出。楽楽でもかなり待たされてからパンを買うことになった。

あとはゆっくり走って無事帰宅。今日は無事に帰れたことが最大の収穫だった。

-------------------

朝も気をつけ走りに行こう。