めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

12/12 桂木〜梨花カントリー〜斜め松郷とR9200のファーストインプレ

今日はR9200に載せ替えからの実質的な初ライド。コンポについては詳しくは別に書くつもり。ライドの感想と簡単なインプレは下記。しかし、1週間乗らないどころか運動もしなかったので、フレッシュだけど凄く疲れた。

3時間49分 87km 126w nP180w TSS206.2

-------------------

6時15起床、7時20分出発。朝の気温は4〜5度と低いけど昼間はかなり上がるようなのでウエア選択に迷う。長袖ジャージに下はタイツ、インナーは夏用の半袖、グローブは長指だけど真冬用ではない。シューズカバーはハーフ。ジレとバフはつける。スタートしてやはり袖の部分が寒い。インナーも半袖だしジレだし、そりゃそうだ。いつもの道でとりあえず桂木を目指す。R9200はブラケットが持ちやすい。あとはフロントの変速は凄い速い。逆にいえばこれ以外は特に感じることなく普通に走った。ただ、丸1週間レストしたので、脚がフレッシュなのか、R9200になったモチベーションなのかとても気持ちがよく走れる。朝、朝食は家でとったのでノーレストで桂木へ。

桂木

10分17秒 268w nP267w 80rpm

まずは桂木。今日は少し抑えて走る。とりあえず、TTだけど、少し余裕を持って走れるぐらいで。今回のコンポの入れ替えで、フロントのチェーリングを50-34Tから52-36Tへ一年ぶりに戻したので、ギアが足りない感じ。特にラストの激坂はヘロヘロになってしまった。コンポの入れ替え時に少し悩んだけど、スプロケットが34Tまであるので、最悪スプロケットを交換すれば良いとの判断でフロントのギアを選んだけどやっぱり重く感じた。なんとか耐えてゴール。いつものところで写真f:id:k_ayu1:20211213105737j:image雲が多く、日差しがないためか予報より寒く感じた。上でコーヒーを飲んで次は最近下りに使う、大附から梨花カントリーへ。桂木からの下りはとてもわかりやすくブレーキの向上を感じた。長い下りや激坂だとデスクの熱膨張で音なりがする事があるけど、今回のR9200は音なりはなかった。ブレーキのタッチもリムっぽさがあり、当て効きはしやすかった。

梨花カントリー

9分46秒 255w nP259w 84rpm

次はどこへ行こうかと思ったが、久しぶりに大附から梨花カントリーまで上る。FTPより上で走る事を意識して、抑え気味のTTといった感じ。2本目なのに不思議と疲れがなかったのは、1週間フルレストしたからか?最後まである程度頑張ってゴール。平坦箇所もあるのである程度の強度で走れたとは思うが、タイムはすこぶる悪かった。体重かな?ここ1ヶ月以上体重計に乗っていないので、そろそろ測るかな。萩日吉神社は下り、宿の交差点からラストの斜め松郷を上る。

斜め松郷

6分23秒 285w nP286w 81rpm

3番目なのでボロボロと思いきや意外にまだ脚があった。やっぱりフルレストのおかげかな。ラストだし強度を落とさず、出来る限り頑張る。ギアがないのでほぼインナーローだけど、最後まで耐えることをイメージして頑張ってみた。結果はまずまずだし3本ながらよく走れたと思う。

-------------------

帰路は横松を下る。f:id:k_ayu1:20211213191200j:image途中地元の人達が落ち葉掃除をされていた。しょっちゅう走れせてもらっているのでなんだか申し訳ない。上ってきたローディも多かったので、掃除しにくかったと思う。下り切り、小麦の奴隷で補給。f:id:k_ayu1:20211213191154j:image結構人が多くいたし、ローディもいた。コンビニで補給しなくて良いのは助かる。

あとはひたすら帰るのみ。帰りも意外な脚はフレッシュなまま帰る事が出来た。R9200についてはもう少し使って別記事にするつもり。

明日は朝起きれたら軽くローラーの予定。