めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/1〜8/7 Zwift、白石峠、横松、慈光寺他

今週はコロナが周り出始めたので、免疫を落とさぬようレストしたおかげか、週末は2日ともしっかり走れたし、なんとなくいい感じになってきた。少しだけだけど、回復というかの兆しが出てきたかな。(ただ、涼しかったおかげかも?)

CTL70 ATL80 TSB-10

-------------------

8/1 レスト

 

8/2 Zwift - SST (Short) in Yorkshire 50分 210w nP216w TSS65.7

レスト明けなのでFTP走をする予定だったが、やっぱり少し楽をしたくてSSTを選択。我ながら弱い精神力。ただこの領域相変わらず上手くやれるな。

 

8/3 Zwift - Wave Rider in Watopia 30分 200w nP215w TSS38.7

帰宅が遅くなったので30分だけ。そこそこの高強度領域。weelyになっていたので選択。短いのでなんとかなる。本当はこの領域をもう少し長くやれるようにならないといけないけど、乗鞍までには間に合わないかもな。

 

 

8/4、5レスト

月曜日に一緒にいた人からコロナ感染が出たので免疫を落とさないようにするために練習は自重。なんとなく疲れもあったし、少しの違和感も敏感になってしまうので、2日間のフルレスト。

 

8/6 白石峠〜萩日吉神社 4時間7分 95km 114w nP177w TSS216.7

2日休んだせいか、体が比較的楽になったような気がする。曇りで気温も低いようなので絶好のライド日和。昨晩は冷房なしで眠れたこともよかったのかな?7時前に出発。半袖だと一瞬涼しく感じた。ただ走り出すとそれも束の間やっぱり湿気はあるのですぐに汗をかく。それでもこのところの暑さとは全く違うので本当に助かる。なんとなく脚の軽さを感じなから走って越生のセブンで一息入れて白石峠へ。

白石峠 25:57 262w nP266w 83rpm 159/167bpm

ものすごく気合い入れてたわけでないけど、しっかり腹に力を入れて走ることを意識。あとは脚を大きく回わすことも意識した。水場のタイムは11分10秒ぐらいか?このところからすれば1分くらい良い。走っていてもなんとなくそれは感じた。ただやや頑張りすぎたのかここから先は結構辛かった。半分よりは上は霧雨が降っていたが、むしろ気持ちよかった。少しダレたところもあったが、ラスト1kmでもしかしたら久しぶりに25分台が出そうなので再び頑張って走った。stravaによれば、ラスト300mはベストなので良く頑張ったのでないかな。結果は、久しぶりに、25分台に入れた。一時期は25分台は普通のタイムだったが、このところ26分だっただけに少し走れるようになってきたかな。

f:id:k_ayu1:20220808080547j:image

雨のせいか、やっちんさんは来ておらず早々に下山。雨なので気をつけて下って萩日吉神社経由で帰宅。萩日吉ではラップはしなかったが、stravaによるとこちらはベストを更新したようなので、やっぱり少し走れるようになってきたのでないかと思う。気温のせいか、レストのせいかわからないけど、少し自信になった。

 

8/7 横松〜慈光寺 3時間36分 83km 105w nP166w TSS161.4

少し寝坊したが、二日連続で奥武蔵へ。スタートから路面はウェット。朝方雨が降ったのか?予報は曇りで降水確率もそこまで高くないけど、空は、結構なグレーだし山方面はガスっているよう。行き先に悩んでいたけど、まずは越生のセブンまでいくことに。越生に入ると、路面は完全にウエットだし雨を強くなってきた。2日連続の白石はやめておく口実が出来た。ここまできたし、雨は霧雨なので横松1本やって帰宅する事に決めて横松へ。

横松 9:03 279w nP284w 86rpm 152/163bpm

1本と決めたので頑張ってTTをやる。スタートこそゆっくり入ったけど、その後はしっかり力を入れて回すこと意識して走った。心肺より先に脚が一杯になるようなイメージ。昨日の疲れは若干あるもののよく踏める。昨日からの良いフィーリングが続いている。辛くなっても1本だし、10分未満のTTだしと言い聞かせて脚を回した。最後まで頑張れたかな。タイムはベストよりも20秒以上よかったので少しびっくりした。今シーズンは全然走れていなかったし、練習もできていなかったのでなぜこのようなタイムが出たのかはわからないけど、乗鞍を前に少し走れるようになったことは収穫。

そのまま下って、帰ろうかと思ったけど、下っているとほとんど雨が降っていないので、もう1本やる事にして慈光寺へ。

慈光寺 11:23 261w nP263w 85rpm 153/162bpm流石に横松で全力で走ったのでスタートの激坂は、ゆっくり上るというかゆっくりしか上れない。ただ、いつも間にかTTモードになったので脚はないけど脚力頑張って走ってみる。やっぱり横松のようにはいかなかったが、それでも脚に力を入れて回すイメージだけはしっかりもって走った。慈光寺の上の霊山院まで頑張ったが、こちらもまずまずのタイムだった。

あとは帰路に着く。この頃になると雨はほとんど降っておらず、鳩山に入るとほぼドライ、坂戸では日差しも出てきて暑くなってきたので、あの天気はなんだったって言いたくなるが、冷静に考えて晴れで暑いよりマシかもしれないな。

-------------------

来週末は乗鞍の2週前の週末になるが、夏休みで家族サービスもあるのでなかなか調整は難しいが、なんとかやりくりしたい。乗鞍の試走は今年は無理そうなので、地元で調整かな。