めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

8/22〜8/28 Zwift、荒サイ、乗鞍DNS

乗鞍のレースweek。前々週の夏休みもあり大したフィットネスが上がっている訳ではないが、レース週なのでテーパリングを行なっていたが、残念ながら、本当にレストしなくてはならない事態になってしまった。乗鞍に行く前にわかったのが不幸中の幸いか。今年2レース目にして最終戦の乗鞍がこんな形になるとは思わなかったし、残念だけど今年を象徴しているような感じがした。

-----------------------------

 

8/22 フルレスト。残念タイミングで会食。仕事だから仕方ない。それでもやっぱりお酒は太るよね。

 

8/23 Zwift - Taper Intervals in Watopia 47分 148w nP172w TSS39.3

テーパーするほど、練習出来ていないけど、疲れを残すよりマシかなと思い、軽めのメニュー。前日アルコールを抜く今でもよかったかな。

 

8/24 荒サイ 59分 25km 106w nP159w TSS41.9

起床時の体重は56.7kg。月曜日の飲み会前の体重に戻ったように思う。走れて時は55kg台までは落としていたので2kgは重いが練習量からしてこんなもんかな。一応、荒サイを流して3本だけ短く高強度を入れてみた。これで乗鞍前の練習はおしまい。明日、明後日はフルレスト。フィジカルのフィットネスは上がってないので、今日から新しいダイエットだけやってみようと思う。昼から塩抜きダイエットを開始。昼はおにぎり2個とバナナ2本。水はしっかり飲む。夜は生野菜サラダに、豚肉ともやし、舞茸の野菜炒め。胡椒と唐辛子、ごま油で味付け。正直不味い。あとはご飯と納豆。量むしろ多くなってしまったが果たしてどうなるやら。

 

8/25 起床時体重55.7kg。昨日より-1kg。いつもより多いくらい食べたけど、まさか1kgも落ちるとは…。ただ、夜の眠りは深くないし、なんだか体が変な感じがした。体調は悪くはないが、体がびっくりしているようにも思う。体重は落ちたが、フィジカル的に影響はどうなんだろ。昼は昨日と一緒のつもりだったが、なんとも塩不足な感じがあり、少量の塩分の入った鳥肉をデパ地下で購入。凄く味が濃く感じた。帰宅後は56kg。塩分を摂ってしまったせいか少し戻った。前日の寝不足もあり、早々に就寝。

 

8/26 夜中目を覚ました時、頭痛があったが、そのまま寝直す。起きてみると頭痛プラス熱っぽさも感じる。すぐにマスクをして熱を測ると38.1もある。これは例のやつだろう。すぐに息子の部屋で隔離開始。(これは良い判断だったと思う)この時点で、乗鞍行きは断念。残念だけど仕方ない。むしろ、行ってもいい成績は出なかったと思うので、諦めも容易かった。ただ、レースにおいてDNSをしたのは多分乗鞍だけなんじゃないかな?雨でDNSもあれば、多分一番走れていた2018年は事故でDNS。そして今回も。一番好きで楽しみにしているレースだけど、なんか縁がないようにも思う。幸い10時半には病院の予約が取れて検査、15時には案の定陽性と確定。この時点で熱は39.1まで上がった。なかなかきつい時間を過ごした。

 

8/27、28 もちろんレスト、乗鞍DNS

-----------------------------

コロナ隔離中につき、来週はフルレスト。その後は元々乗鞍終わりでしっかり休むつもりだったから、1ヶ月ぐらいは休むかも。