めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

9/10〜11 自転車再開とAethosフレーム交換

コロナ感染から丸二週間を過ぎて最後まで残っていた鼻声もほとんどなくなったので、自転車を再開。また、平日のローラーをやるような気分ではないけど、徐々に再開していこうと思う。それとS-WORKS AETHOSのフレームに不具合が発見されたが、Warrantyの対象となりフレームを新品に交換して頂く事になった。車も新車が納車されるなど、何かと忙しい一週間だった。

-------------------

9/11 荒サイ(北上)2時間15分 63km 136w nP159w TSS106.6

実に三週間ぶりの実走。少し前までは少し痰が絡んだり鼻声が続いていたが、前日の金曜日にはほぼその症状もなくなったので満を辞して自転車を再開する。ただ、単に休んでいただけではなく10日の隔離生活で運動はおろかほとんど歩いてもいなかったので、体力はかなり落ちてしまった。現にこの一週間出勤するだけでもかなり疲れた感覚があった。なので慎重に再開。まずは荒サイを吉見運動公園まで流すことにして出発。今日は車の納車日でもあるので朝早めに6時に出発。湿気はあるけど結構涼しく三週間の時の経過を感じた。乗り出しはなんだかふわふわしたが特に問題なく久しぶりに荒サイへ。前日の雨のせいでウエットコンディションて、さらに結構草が生い茂っていて走りにくい。特に入間大橋からの土手下はかなり走りにくかった。あまり踏まずに淡々と走ったが、わずか30kmの折り返し地点、吉見運動公園に着くだけでもかなり疲れ感じがした。まだ時間的に吉見運動公園の事務所はオープンしていなかったが、自販機でドリンクを購入した一休み。f:id:k_ayu1:20220912083558j:image帰りは行きにも増して疲れがあり、脚をくるくる回してなんとか走る。荒サイを走っていて速い人や集団以外にあまり抜かれることはないのでけど、今日は結構抜かれた。やっぱり落ちていることを実感。2時間ちょっとのライドだったが、瞬間的なものもそうだけどスタミナがここまで落ちていることは少なからずショックだった。まあ、仕方ないので粛々とやっていこうと思う。

10時からは車の方の納車。f:id:k_ayu1:20220912130222j:image12年ぶりの新車でセレナからセレナへの乗り替え。モデル末期中の末期なのでかなり引いてもらえたのとニューセレナのe-powerが春になりそうとの情報だったのでここでの乗り換えを決断。またレースの車中泊やキャンプ、登山に活躍してくれるかな。

9/12 荒サイ(南下)3時間18分 91km 131w nP157w TSS152.4

リハビリライド2日目。前日の荒サイ北部が走りにくい状況だったので海まで行くことにする。こちらは河川敷での野球やサッカー、ランや散歩の方も多いのでそれなりに気をつけて走らないといけないが、ゆっくり走る分には良いかと。行きは追い風基調なので気持ち良く走れた。特に海の近くまで来ると追い風が強くなって来てついつい調子にのって踏んでしまった。f:id:k_ayu1:20220912130504j:image写真だけ撮って折り返すが案の定向かい風が辛い。調子にのったツケもありヘロヘロで走った。前日を考えれば当たり前なんだけど、ついついいつもと同じ感覚で走ったことが失敗だった。なんとか帰宅したが、やっぱり10日間の隔離は大きいなと感じた。

帰宅後は納車されたばかりのセレナに乗ってスペシャライズドさんへ。実はフレームのトップチューブなヘアクラックが入っていて、先週月曜日にお見せしたところ、ワランティ対象としてフレーム交換をしてもらえることになった。f:id:k_ayu1:20220912185208j:image(写真だとわかりずらいな)高いフレームだけにこういうサービスがあってホッとした。まぁフレームを載せ替えてもらうのでしばらくまた走られないけど、どうせ平日はまだ練習しないので、丁度いいかな。一方車の方だけど、帰りにはわざわざ一区間だけど高速に乗ってプロパイロットを使ってみたが、快適そのもの。12年分の進化を感じた。夕食はコロナ回復祝いで家族で食事。f:id:k_ayu1:20220912185743j:image大好きなお店でイタリアン。ワインも沢山飲んでしまった。ただお酒も実は3週間ぶり。久しぶりに楽しい週末だった。やっぱり健康が一番大事だと思う。

-----------------------------

自転車もないので今週はフルレストかな?