めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

10/17 Zwift 3R Classique Flat Race - 5 Laps (32.3km/20.1mi 95m) (B)

今日も朝、Zwiftで朝レース。寝起きは良くなかったけど、レースではそこそこ走れた。一方で課題というか弱い所も改めて浮き彫りとなった。

1時間 205w nP229w TSS88.4

-------------------

5時起床、5時20分レース開始。

アップは5分くらいしか取れずスタート。レースは3R Classique Flat Race - 5 Laps (32.3km/20.1mi 95m) (B)。このコースはよく走っているのでコースはわかっている。スタートしたら先頭集団に残る。今日はそこまでスタートの上げはキツくなかった。このコースは途中の2〜300mで6%の上りにインターバルがかかる以外は極めて平穏。先頭集団でも落ち着けば強度高くない。毎周回のインターバルをしっかり頑張るのみ。上りを終えて縦に伸びた集団にまとまる時に脚を使うので、むしろ上り終えた後が辛い。およそ350w〜400w。最終周回まで先頭集団に残り、最後の坂を上る。上り終えたところまでは集団に残れたが、その先の平坦でわずかに遅れ、ジ・エンド。みるみるうち離れしまった。あとは後ろも来ないので流してゴールした。

レース自体は45分4倍で平均パワーとしては先頭集団でゴールした人と差はあまりないけど、やはり一瞬のガーミンでいうゾーン7のパワーか圧倒的に不足している。ここで残れないとレースにはならない。スプリントも弱いし、今までこのゾーンはほとんど練習していないので、この強度を鍛えていかないと伸びていかない気がする。

-------------------

明日も朝ローラー練の予定。