めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

3/13 彩湖

今日はテレワークのため通勤がないので今シーズン初の外での朝練に彩湖へ。基本流しだけど、やっぱりローラーより気持ちがよかった。

1時間43分 44km 133w nP171w TSS83.9

-------------------

5時半起床、6時出発。朝は少し寒い感じ。長袖ジャージに半袖のインナー、にジレ。下はタイツ。念のためネックウォーマーとトゥーカバーはつける。昨日の夜のローラー疲れもあり、今日は彩湖方面の偵察を兼ね流し練。彩湖に行くのは、実に昨年の秋の災害の前以来。走れる情報はあるけど自分の目で見に行く事に。アプローチは一般道で行くが、まだ6時くらいなのにバス待ちの人が結構いたので早出の時差出勤の影響かな?

彩湖についてとりあえず1周。まだ、多少傷跡は残るも問題なく走れた。あの災害からよくここまで戻ってくれたな。f:id:k_ayu1:20200313145500j:imageその後今度はバックストレートと土手上を1周。こちらはかなりの人がチーム練習で走っていた。比較的遅い時間までやっていたので、こちらも時差出勤やテレワークの影響かな。そういう自分もそうだけど。このままだと本当にお散歩になるので、1本だけ頑張る。

-------------------

バックストレート〜土手上2周

17分 10km 241w nP244w 90rpm 144/166bpm

スタートはSSTくらいで始め、徐々に上げていく。バックストレートから土手上に上がるときはインターバル的にしっかり踏む。途中少し飽きて落とした部分もあったけど、最後はもう一度上げ直して何とかFTP下くらいで走れた。昨日の夜もFTP強度だったので2日連続になった。

あとはマッタリ帰る。彩湖から秋ヶ瀬公園に抜ける道は走れたが、秋ヶ瀬公園内はやっぱりまだ走れないので荒サイで北上して羽根倉橋へ。羽根倉橋は相変わらず工事中で対面通行だった。右岸に渡りいつもの練習コースを経て帰宅した。

やっぱり通勤がないと朝練もゆっくり出来ていいな。

-------------------

明日は予報が悪いのでローラー練習かな。