めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

5/2〜5/8 美ヶ原、Zwift、梅本線

今週はGWという事もあり、家族旅行もあったけど、まずまず練習ができた。やっとCTLも、今年初めて70台に乗った。少し走れるベースが出来始めたように感じた1週間だった。

CTL71 ATL102 TSB-31

-------------------

5/2 レスト 仕事から帰宅後、松本市へ出発。久しぶりの家族旅行へ。なので当然レスト。

5/3 ツールド美ヶ原試走  1時間27分 216w nP227w 73rpm 157/165bpm  前日から松本のホテルに泊まっており、ゆっくりモーニングをとってから家族は車で上ってもらい、私はツールド美ヶ原の試走をさせてもらう。松本市野球場をスタートとしていきなり激坂。聞いてはいたが、聞きしに勝る激坂で、アップなしでスタートした身としては本当辛い。すぐに家族が車で追い越して行ったが、その際に娘が写真を撮ってくれた。f:id:k_ayu1:20220507160646j:imageどのくらい続いた記憶にないが、美鈴湖まで4.4kmしかないのでその間なんだと思う。(試走になっていない💦)その後の情報だと1.6kmぐらいでつづらになるのでそこまでが、20%ともいわれる激坂区間らしい。その後も10%で上り続けるのでメチャメチャ辛いけど。36T-30Tで走ったけど、34Tが必要かも。美鈴湖畔はフラットと下りもあり、ギアはアウターに入る。この差が美ヶ原の難しいところ。美鈴湖から上は再び上りだけど斜度が安定せず、フラットに近いところも有れば、キツイ斜度もでてきてとてもリズムに乗りにくく、インターバルをしている印象。8km、9kmぐらいで強度を少し落としたけどまだ半分にも行っていない点が印象的だった。その後、武石峠を越えると待っていました、下り区間!下りのコーナーは二箇所はブレーキは必要だけど、あとはレース時ならノーブレーキで行けるかな。ここは集団になっているか否かで大きく差が出そう。アウターで踏み倒す必要がある。最後の上りはキツく感じたが、なんとかなりそうだった。f:id:k_ayu1:20220507171635j:imagef:id:k_ayu1:20220507171652j:imageともかく前半の激坂をうまくこなすこと、美鈴湖の上の上りもうまくこなす必要がある。あと、道が良くないのでパンクに気をつけないと。いずれしろ、今までのヒルクライムのコースではもっとも難しく感じるコースだった。正直、申し込んで失敗したが、出来る限り頑張ってみるつもり。そもそもレースに臨める練習ができるか自体も課題なんだよな。

5/4 レスト 家族旅行で霧ヶ峰に。f:id:k_ayu1:20220507172136j:image凄いバイクの数だった。家族旅行なので当然車だけど、自転車ラックf:id:k_ayu1:20220507172211j:imageもあり、結構チャリダーもいて走ってみたかったな。

5/5 Zwift - Race: Endurance Morning Team with PETA-Z (B) on Triple Flat Loops in Watopia 1時間34分 200w nP220w TSS127.3 午前中早めに家族旅行から帰宅したので、夕方ローラー練習。はじめはクリートの調整をしながら、軽く回したあと、エンデュランスとあったのでEndurance Morning Team with PETA-Z (B) on Triple Flat Loops in Watopiaに参加。最後までレースだと思わず、走ったけど、集団に残ること自体が辛かったのでレースだったんだよな。とにかく、長かったのでレース強度で走るのは辛かったが、最後まで頑張って集団に付いていった。結果的には良いSSTになった思う。

5/6 Zwift - Group Ride: DIRT Pacific Sprintapalooza (C) on Innsbruckring in Innsbruck 56分 168w nP197w TSS61.8 GWの谷間で出勤。比較的忙しくなくてマインド的にも楽だったため、帰宅後もローラー練習ができそうだったので軽めのイベントに参加。基本は2.7倍程度の流しだけど、4lapのコースだけど、その都度スプリント20秒ほどのスプリントがある。指示通り頑張ってみたらそこそこのTSSだった。

5/7 Zwift - Race: 3R & ZID Merdeka La Reine Hilly Race - Round 3 of 4 (B) on La Reine in France 1時間29分 210w nP220w TSS123.4    天気が微妙であったので、天気は良さそうだったけど、ローラーを選択。かみさんが庭の手入れ、子供が勉強しているのにゴロゴロしているより一緒にローラーをやってしまおうと思い、意を決して3R & ZID Merdeka La Reine Hilly Raceに参加。上りなのである程度頑張り、前半はFTPぐらいで頑張ってみたが、半分くらいで強度を落としてSSTに。やはり長い時間高強度が保てなくなっている。ようはFTPが落ちているんだろう。測ってないけど。それでもその強度のまま最後まで頑張ってゴール。なんとかnPだけどSSTは保てたので、今後この上の強化が必要だと認識。

5/8 桂木〜梅本線〜グリーンライン〜滝の入線 4時間25分 93km 123w nP181w TSS249.2          GW最後はいつものエリアへ。朝起きてみてもう少し元気だったら都民の森に行くつもりだったけど、脚が重くそれどころではないので奥武蔵へ。長い上りを上っておきたかったので、梅本線を上ることに。ルートの関係上、アップも兼ねて桂木上る。平坦は流して上りになってからある程度上げて走った。ラストの激坂は頑張らないと上がらない。なんとか頑張って上り切った。f:id:k_ayu1:20220508204729j:image10:10 nP261w

上り終えてコーラで一休み。今日はランの方が何人もやってきた。その後、滝の入線を降り、今日のハイライト梅本線。35:20 7.8km 240w nP242w 75rpm 154/161bpm  スタートからある程度踏んでいく。やっぱりここは長いし斜度もキツイ。特に、お寺を過ぎてからはかなり辛かった。25分ぐらいからは少し落として走らざるを得ない感じだった。後半の平坦区間はなかなか踏めず。せっかく昨日洗車したのに自転車が汗まみれになった。f:id:k_ayu1:20220508210044j:image少し休んでいると寒くなる。ウィンブレを持ってこなかったことを後悔した。グリーンラインを淡々と走って、顔振峠で写真f:id:k_ayu1:20220508210152j:imageかなりな曇天になっていて想像よりずっと寒くて予報のような感じではなかった。その後黒山三滝に降りてからラストは滝の入線を上った。5:43 nP250w  脚もないので、帰路。帰りも風が強ければよかったのに帰りになると少し弱まっていて残念だった。TSSからしても久しぶりにガッツリ走ったライドだった。

-------------------

来週も頑張って行こうと思う。