めざせ!チマコッピ2~DISC、始めました~

ロードバイクを始めて7年。今回新たに自転車をDISCに乗り換えることになりました。

6/18 荒サイ

今朝も荒サイ。寝不足なんだけど、なぜか体調が良く、足が良く回った印象。強度を上げても気持ちよく走れた。

1時間8分 35km 188w nP224w TSS96.1

-------------------

5時起床、5時15分出発。今日は荒サイを流すのではなくつまらないけど、土手上を往復してインターバル練の予定。荒サイまではなんとなく身体が重く感じたけど、徐々に脚が回る感覚があって荒サイでは、FTPの 5%上を目途に8+3インターバルを4セット。

8分:265w、263w、258w、256w

ケイデンスは95位でしっかり回す。時間的には3回かと思ったらもう少しできそうだったので、4セットとなった。体調が良くないと3回で止めようとなるけど、調子がいいのでもう1本やろうとなる。やっぱ体調は、大事だよな。

あとは気持ちよく流して帰宅。気持ちの良い練習ができた。

そういえば、昨晩悩んだ末にシーズン中だけど、フィッティングを受ける事にした。ペダリングの左右差もあるし、走っている写真を見ると身体も傾いている、左のクリートの位置にも悩んでいるのでモヤモヤするぐらいならやろうかと、決断。フィッティングはこの冬に一緒に走らせてもらったYuriFitの小橋さんにお願いする事にした。個人的な意見だけど、フィッティングするならショップ等にあるものにはあまり興味はなく、フィッターありきでやりたいと思っていた。なぜならどんな機器を使おうが、最終的にはフィッターの感覚によるところが大きいと思うから。決して安くはないが、迷いを消すにはいいかな。フィッティングはコンサルティングに似てるいる。

-------------------

明日から出張だけど、朝練は出来るので天気悪くなければ、荒サイの予定。